忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜から今朝方にかけて、とてつもない暴風の天気でしたね。
もっとも、私は昨夜午後9時に寝てしまったから外出した訳でもないけど、午後10時頃トイレに起きてから風が強くなったみたいで、建物にぶつかる風切音がかなりうるさく感じました。
直後に2度も気象警報のメールが届いたけど、暴風警報だって分かってたから今朝まで見もしなかった。
今朝の出勤時には警報は解除されてましたが、今日の天気は雨なのか雪なのか、気象予報士が「雨と雪に注意」みたいなあいまいな事を言うから、傘を持って出た方がいいのか靴はスノトレ?ブーツ?カジュアルシューズ?と、奥さんと2人で悩んでしまった。
結局みぞれの後に雪の天気でしたが、まだまだ風が強いから警戒してくださいと、これまた気象予報士が言ってたのを真に受けた患者さん達、午前の早い時間帯に集中して来院したみたいで、午後からは閑古鳥が鳴いてました。
待合室から聞こえたのは、インフルエンザワクチン接種で泣き叫ぶ子供の声だけ。
天気と無関係の私も、午前中に1週間分の入院患者の薬を調剤してしまい、午後からは疲れてぐったりしてたけど、子供の叫び声のおかげで「うつらうつら」すらできず。
とりあえず、あと9日間で予定の2週間分の入院調剤を終わらせなければ、年末年始の休みは来ない。
今日のペースで行ければあと2日で間に合うんだけど、世の中そうは甘くないのは十分承知してますし(^^ゞ
でもでもやらねばならぬ、義務がある。

「朝食」
・サンドイッチ(エッグ、ハムカツ)
・コーヒー

「昼食」
・月見きつねうどん
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・笹かまぼこ
・ところてん、わさび醤油で
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・柿の種

今日のBW:62kg
最高5.0(00:02)、最低1.0(19:15)、積雪量ゼロ

拍手[0回]

PR
今日は、半日出勤日。
せっかく休んでも、夜は職場の忘年会で出勤するのと変わらないから、休む事自体がもったいないし。
かと言って、いつも言うけど、土曜なんか出勤してもする仕事なんかありゃしない。
朝から仕事をしてるようなふりしてパソコンに向かい、いつものパソクリとメールチェック、ポータルサイトでニュースチェックにネットサーフィンでひたすら終業時間が来るのを待ってました。
これってある意味「修業」ですよ(^^ゞ
まあ、何の意味も役にも立たない修行ですけど、忍耐力くらいは鍛えられるかも;

昨夜まったく消えたはずの雪ですけど、今朝出勤しようとして下界を見たら一面真っ白けっけ。
あれま、いつの間に・・・、って感じで驚いてしまった。
居間から見ただけでは全く降ってる素振りもなかったのに、外に出たら思いっきり降ってるんだもん。
しかも、昨日溶けた雪が凍って、その上にサラッと新雪が乗ってるから、滑りやすいのなんの。
ヨチヨチ歩きしないと足を取られて、滑って転んで打ち所が悪かったら救急車でピ~ポ~ピ~ポ~になりかねない、非常に危険な今朝の通勤でした。

「朝食」
・ロールパン
・コーヒー

「昼食」
・あんかけ醤油ラーメン

「夕食」(忘年会の宴会料理)
・合鴨スモークと生ハム
・マグロとホタテの刺身
・茶碗蒸し
・アサリのグラタン
・豚角煮と大根煮物
・あんかけ五目焼きそば
・ローストビーフ
・海老チリ
・穴子の太巻き
・ビール
・赤ワイン

「2次会」(スナック)
・ウーロンハイ

「自宅で」
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62.5kg
最高1.9(11:17)、最低 マイナス1.8(07:29)、積雪量6センチ

拍手[0回]

記録上は積雪が5センチとなっていますが、人が歩く部分や車が走る部分はほぼ雪が溶けてなくなってしまいました。
気象庁の観測地点は、人も車も通らない囲われたところで測定しているから、こんなあり得ない測定値を公表する事になるんでしょうね。
今日私は正規の半日勤務;
早出勤務だった奥さんが帰宅して買い物に出たんですが、真冬用のスノトレで乾燥路面を歩くのはとっても疲れるし、カッポンカッポンと音を立てて歩くのはものすごく恥ずかしい。
そこで、靴底が滑り止め仕様になっているカジュアルシューズを履いて出かけました。
今日あたりはそれで十分だし、スニーカーでも何の問題もなかったと思う。
わが街はそうでもなかったけど、札幌では最高気温がこの時期に2ケタを記録だって。
買い物に出た夕方はもう気温が4℃くらいまで下がってたけど、今日の日中はダウンじゃ暑くて秋物のブルゾンでも大丈夫ではなかっただろうか。
夕方だったけど買い物はブルゾンで出ました。
でも、思った程寒いとは感じなかったし、何より足元も上半身も身軽で気持ちまで軽かったのは良かった。
明日からまた天気が崩れて、所により雪かきと言う重労働が待っているとの天気予報です。
着る物、履く物の選択に苦労するから、降るなら降ってとっとと積もれっ!って奥さんが怒ってましたよ(^^ゞ

「朝食」
・ハムたまごサンド
・コーヒー

「昼食」
・とんこつラーメン
・おにぎり(鮭マヨ)

「夕食」
・焼鳥串もも塩焼
・笹かまぼこ(平目)
・ニシン漬け
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・ドーナッツ2個

今日のBW:62kg
最高9.1(11:27)、最低2.5(03:48)、積雪量5センチ

拍手[0回]

昨日から雨模様のわが街、夜には暴風警報が発令されて、道内各所で屋根のトタンが剥がれたなどの被害も出てるようです。
暴風雨は東京でも起きてたんですね。
今朝のニュースで、昨夜遅い時間に電車が停まって帰宅できなくなった人たちを映してましたね。
そんな「東京ローカルニュース」を全国放送に流すんなら、道内の被害状況も全国ニュースの中で報道してくれよなっ!
まあ、全国的には東京が、北海道的には札幌が、「井の中の蛙」的発想でしか物が見えてないから、放送関係者の周囲で起きた事がすべて日本における重大ニュースと勘違いするんでしょうね。
北海道でも同じ、北海道と言っても広うござんすよ。
全域に流れる「道内ニュース」で、札幌の大通公園の噴水の話をされても、稚内・根室・函館に住む人には「だから何?」としか思えない事を平気で「全道ニュース」として流しちゃう。
私はまだ札幌に近い「道央圏」に住んでて、それでも「あっそっ」としか感じないけどね。
首都圏を走る「JR京葉線」が、強風のため運転を見合わせましたなんて言うニュースは、例えば稚内市の、例えば鹿児島市の住人に知らしめるべき問題か?
「報道の自由」は、知りたい人がいるから「知る権利」を守るため報道するって言うマスコミの姿勢らしいけど、知っても何の役にも立たない事は「知りたい事」じゃなくて、単なるマスコミの自己満足の垂れ流しにしか過ぎないと思うんだけど。
朝っぱらからテレビのニュースショーで、「昨夜の強風で壊れた傘が、JR新橋駅付近に投げ捨てられています」って言われても、そんな事より今日のわが街の天気予報はどうなってるのかが知りたい事ナンバーワンでしょ。
国会で、特定秘密保護法案が可決成立しそうですけど、誰が壊れた傘の事を秘匿しようとしますか。
こんな事までマスコミが垂れ流さなければ、民主主義が崩壊するんですか?
ある程度の情報の種々選択は必要ですし、誰かが情報の交通整理をしなければ、何が必要で何が不要か分からなくなる国民もいるはずです。
ニュース番組や、ニュースショーをプロデュースする人は、「隠す」のではなく、内容の重要度にランク付けをして、全国民に知らしめるニュースはキー局で、ローカル的ニュースはローカル局に放送させる役割分担の配慮があってもいいと思うんですが。

午後から、降ってた雨がみぞれに変わってきました。
気温も朝からどんどん下がって来て、今夜半からしばらくは雪の日が続くそうです。
いよいよ平地でも根雪のニュースが流れるかもしれません。
寒い寒い。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・ビーフカレー
・らっきょう
・ポテサラ
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

「つまみ」
・柿の種

今日のBW:61.5kg
最高12.5(01:22)、最低0.4(23:50)

拍手[0回]

よろしくないです!
昨夜?もベッドに入ったのは午前1時半頃。
当然、今朝も眠けりゃ、仕事中も眠い。
動いてる間はまだいいけど、動きを止めてデスクのイスに座った瞬間に、記憶がプツリと途切れてしまう。
自業自得と言われればそれまでですが、限度と言うものをわきまえない自分自身に腹が立ってきちゃいました。
っとに、学習能力が欠如した自分を戒める自分の役回りって何?
あまりに腹が立ったから、今日も本を読み耽ってやるっ!

1年前のまさに今日月曜日、41日にも及んだ入院生活から解放されて、「一時的」ではあったけど退院した記念の日です。
思い起こせば1年前、午前10時からの病棟回診で術創の処置を受けて、一言二言主治医と言葉を交わしてからは、奥さんに手伝ってもらいながら慌てず騒がず、でも速攻で着替えて病院を飛び出したような。
逃げた訳じゃないですよ!
払うもんはちゃんと耳を揃えてお支払いしましたから。
まあ、高額医療制度で奥さんが申請済みにしておいてくれたおかげで、金額的には上限額プラスアルファで済みましたけど。
1年前の今日は雪が積もってたんですよね。
積雪2センチと、この日記にも書いてあるし。
ダウンのジャンバーを着て帰宅したはずが、1年後の今日は雪の姿は全くないし、今日は午後から雨で気温も二桁になって、今だに薄手のブルゾンとスニーカーで外出できるんですから不思議なものです。

「朝食」
・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」
・醤油ワンタン麺大盛り

「夕食」
・ザンギ
・ミニ春巻き
・麻婆豆腐
・塩キャベツ
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62kg
最高13.6(18:04)、最低 マイナス0.1(05:21)

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]