忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

血尿、治まりました。
腰痛、まだ時々痛みが走ります。
石、出てくる様子は見られません。
右足首付近を、寝てる最中に無意識にかきむしってできていた擦過傷、密封絆創膏のおかげで昨日ほぼ完治しました。
最近テレビで頻繁にCMを流していた整腸剤、先日良かれと思って買ってきて飲み始めたんですが、私には合わないらしく、頻繁に下るようになったので飲むのを止めました。

暦が立秋を過ぎたとたんに、外気温は下がり始めました。
ところが、ここ数日の雨の影響で湿度が高く、風も穏やかになったのも相まって、室内の温度は一向に下がる気配を見せません。
夜、ちょっと冷たい風が入ってきたなと感じてすぐに窓を閉めると、しばらく経つと暑くて息苦しくなってきます。
で、窓を開けると冷気が入り、すぐに閉めると暑くなっての繰り返し。
これからまた、体温調節がうまく行かない時期がやってくるんですね。

天気予報では、来週月曜夜から火曜未明にかけて、台風11号が本道を直撃しそうらしいんです。
進路予想図を見ると、札幌を含む道央圏がモロに中心になってるんです。
このまま予想通りに来ることはないと思いますし、まず間違いなく太平洋側である東の方へ進路はずれて行くと思うんですが、用心に越したことはないのでベランダに唯一置いてあるサンダルを玄関内に退避させなければと思っています。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・和風夏野菜パスタ(グリーンアスパラ、ナス、ベーコン)

「夕食」
・冷奴(みょうが、ネギ、鰹節)
・ところてん(奥さんお手製麺つゆ、刻みわさび)
・揚げ納豆(小揚、納豆、ネギ)
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

今日のBW:59.5kg
最高25.4(14:23)、最低19.2(03:45)

拍手[0回]

PR
今日の朝刊によると、昨日の航空祭には6万2千人の来場者があったそうです。
まあ、相当人でごった返していましたから、そのくらいは来たでしょう。
やはり雲の影響で、ブルーインパルスの演技も編隊飛行で、とりあえず飛んだと言う既成事実のみを作って終わらせたらしい。
ブルーの演技開始時間の頃には、もうすでに電車内で快適に帰途についていましたから、粘って見る事せず良かったかも。
数年前にも悪天の中の航空祭で、滑走路を走っただけ、ただちょっとまっすぐ飛んだだけ、危険が少ない着陸のシーンだけで終わらせただけという事がありました。
そのときもブルーは見ずに新千歳空港へ行って快適に買い物などをしていたんですが、たまたまターミナルビルから見えたブルーは、低空をまっすぐ飛んでるだけでしたね。
まあ、空自独自の自主規制があるんでしょうが、アメリカ空軍があれだけ頑張って高度5,000メートルまで急上昇しての急降下や、各種のターンの連続、低空での超音速飛行と失速寸前の超低速飛行披露など、さすがにヤンキースピッリッツは凄いの一言です。
アメリカ空軍にしろ、航空自衛隊にしろ、雲があるからって敵が攻め込んできても飛べませんなんて、そんなバカげた事は言うはずがないんですから、ブルーインパルスも「F-15J イーグル」も飛んで曲芸演技をしろよって思いませんか(怒)

暑い暑い暑い!!!
今日午前3時半頃でわが家の居間の温度は28℃を超えていました。
寝室から一番離れた私の部屋と、居間の窓を開け放して寝たんですが、室温は高止まり状態でしたね。
昼食のため自宅へ戻った時、この時は朝8時前から窓はすべて締め切ったままでしたが、午後0時半で室温は29.7℃になっていました。
片手鍋でそうめんを茹でてるだけで暑い!
午後3時頃ですか、予報通り雨が降ってきましたから、ちょっとは涼しくなるんでしょうか。
ところが、夕方の帰宅時間頃には雨は上がってしまい、その分湿度が急上昇。
夕方から夜に掛けても降ったり止んだりを繰り返し、室温が29℃から下がらない。
明日はもっと降り方が強くて、湿度も高い状態で維持されるそうなので、今日以上に過ごしづらい1日になりそうです。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・そうめん(天かす、みょうが)
・おにぎり(鮭、焼きたらこ)

「夕食」
・礼文産海水うに丼
・粒うに(礼文産バフンウニ、礼文産キタムラサキウニ)
・たくあん
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

今日のBW:59.5kg
最高32.2(10:48)、最低22.3(04:36)

拍手[0回]

一部の事務員は心配してくれて、「今日はお昼から帰らなくて大丈夫?」と声を掛けてくれました。
誘惑に負けそうになったけど、さすがに2日続けて午後半休は甘え過ぎですよね。
午後から院内感染対策の会議があったし、持ち回りで今月は私が書記をしなければならなかったので、すっとぼけて帰る訳にもいかんでしょ。
書記って言ったって、左翼政党のような偉い人の肩書きなんかじゃなく、小学校レベルの「学級会」とか「クラス会」と呼ばれる、会議の真似事の時のように、ただ発言者の言葉をそっくりそのまま書き留めて、パソコンで1枚の報告書形式にして記録として残すだけなんですよ。
それすら面倒な私は、発言内容の単語だけ書き留めておいて、後で私なりの言葉で作文しちゃうんですけどね(^^ゞ
いやいや、まったく違う意味の文にしちゃったら発言者の面目を潰しちゃうから、言うなれば「意訳」ってやつで文章をまとめちゃうんです。
こういった時に研究論文の書き方や、小論文の書き方の訓練をしておいてよかったなと思いますね。
私でよかったら手取り足取り教えてあげますよ、「おぼちゃん」(^^)

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・そうめん
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・鳥塩串焼き
・イベリコ豚の豚丼(温玉のせ)
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

今日のBW:60kg
最高28.5(15:20)、最低17.4(04:39)

拍手[0回]

今朝は、いつもより20分早く起きて、10分早く出勤しました。
事の顛末を外来看護主任に報告して謝罪し、いつものように仕事を始めましたが、昨日1日寝てばかりいたせいか、体がフラついて思うように動けない。
でも、何とか今日の必要最低限の仕事は終えたので、事務へ行って半日有休の手続きをして昼で帰宅しました。
事務員から、点滴ぐらい受けて帰ったらと言われたんですが、受診してとなると事が大きくなりそうだったので、微笑みを返して丁寧に遠慮して帰宅しました。
ナイショで外来看護主任にやってもらえばとも言われたんですけど、そういう訳にもいかんでしょ。
昨日午後8時過ぎには寝ちゃったし、あれだけ1日中たっぷり寝たはずなのに、今日も午後は2時間爆睡のお昼寝。
寝ても寝ても眠れるって、一体どうしちゃったんだろ?

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・ぶっかけそば(ネギ、刻み海苔、温玉)
・おにぎり(鮭ハラス)

「夕食」
・鹿児島産うなぎ蒲焼弁当
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

「つまみ?」
・クラッカー少々
・奥さんお手製サクランボジャム

今日のBW:59.5kg
最高27.3(13:20)、最低15.5(04:39)

拍手[0回]

今日も仕事はヒマでした。
昨日以上にヒマで、外来からも病棟からも処方箋の1枚も来なかった。
おかげで今日1日は、ひたすら時間が過ぎるのを耐えて待つ、まるで「修行」のような1日でした。
だって、明日から3連休なんだし、中途半端に仕事してもしょうがないし、何より、何にもしたくないでしょ(^^;
ってな訳で、どんな訳だか知らないけど、さっさと帰宅して、シャワーを浴びてさっぱりすっぱり。
しゃっこい物が美味い!!!

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・稲庭うどん てんこ盛り(ネギ、天かす)

「夕食」
・おにぎりいなり弁当(おにぎり(梅、のり佃煮、鮭フレーク)、ミニ稲荷寿司2個、コロッケ、鶏唐揚、焼売、竹輪磯辺天、玉子焼、ウインナー、根菜金平)
・焼酎の水割り&ホッピー割り&ウーロン茶割り

今日のBW:61kg
最高28.6(15:22)、最低19.9(23:51)

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]