忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気力を振り絞って、起きて準備して出勤しました。
受付事務員に「体の弱い人来た!」と揶揄されながらも、外来看護主任にご挨拶。
結局、私が進めたスマホに変えてたし、しかも、先週金曜日に早々と機種交換してきたってさ;
前院長と私達夫婦と外来看護主任はまったく同じ機種を持つことになったけど、本体のカラーは前院長と外来看護主任が同じで、私達はバラバラ。
人と違うカラーの方が間違えないし、何かあってもすぐに自分のだと分かるから、便利だと思うけどね。
だからと言って、まったく突飛なカラーじゃないですよ(^^ゞ
デスクには書類と伝票の「小山」ができていた。
思ったほどの量じゃなかったけど、それらを処理している最中にも、処方箋だの伝票だのを持って次から次へと看護師がやって来た。
まるで私が今日は出勤していると決まっていたかのような按配。
おかげでそれらに忙殺されすぎて、入院患者の薬を作ろうと思ってた私の心はポッキリと折れ、時間的にも無理な状況になったので明日頑張ろうと思う・・・、体が付いてくればの話ですが。
昨夜は午後11前にはベッドに入ったはずなんだけど、奥さん共々なかなか寝付かれなくて、先に奥さんが夢の中へ行った後も私は何度もトイレ通いを繰り返し、結局寝たのか寝てないのか分からないまま、午前5時にトイレに行ったのを最後に眠れずじまいで、とっても寝不足状態でした。
まあ、この状態で病み上がりのまま調剤したら、恐らく調剤ミスの雨あられになることは十分予想されたから、無理して薬を作らなくて正解だったと思う事にしておきましょう。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・焼きラーメン(豚肉、玉ねぎ、人参)

「夕食」
・苫小牧産舞茸のかき揚げそば
・おにぎり(鮭ハラミ、筋子)
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

今日のBW:59.5kg
最高2.0(15:32)、最低 マイナス0.7(05:05)、積雪量102センチ

拍手[0回]

PR
もう2月も下旬に入ってきました。
ここ数日は気温が高くて、道路は雪が溶けてグチャグチャだけど、職場の周りは管理課の職員の除雪のおかげで乾いたアスファルト路面がむき出しになっていました。
週末も気温が高い状態が続いて、ところにより雨の予報も出てますから、更に雪解けが進むんじゃないでしょうか。

春休みの温泉旅行まであと1ヶ月になりました。
2012年10月に訪れたのと同じ温泉地の同じホテルに宿泊予定です。
この日記の該当月5日から3泊4日で、『登別での寛ぎ』と題した旅日記を掲載してあります。
こう書くと、行き先がバレちゃったけど、まあしゃあないですね。
読み返してみると、ムダなサービスの割には、まったく良い事が書かれてない。
食事の面での文句が延々と綴られているから、相当頭にきてたんでしょうね。
もう2度と行かないような事も書いてあったけど、結局2年半ぶりに行く事にしちゃったからには、インパクトは大きかったらしい。
ただここでの宿泊の9日後に、私の腸が突然何の前触れもなく破れて、生死の境をさまよう事になったんだから、あまり良い印象はないんですよ。
だから、今回の選択は「トラウマの打破」的な意味合いも私にはあるんです。
ホテルの側も、前回から2年以上も経ってるんだから、サービスや食事の面での成長が見られれば良いんですけどね。
それと心配な事も。
先月亡くなったいとこのおばあさん、このおばあさんの息子である私の叔父が、もうすぐ力尽きようとしているんです。
自分の母親を先に送り出して、気力を使い果たしてしまったのか、ガンの全身転移状態が更に悪化してて、でも入院せずに自宅で最期を迎えたいって言う本人たっての希望を周りが受け入れて現在も自宅療養中なんですが、叔母の話では医師からも「もう限界です」って宣告されてるらしいから、希望が見えないんです。
私の母が聞いた話では、本人はどこも痛くないらしいから強制的に入院させる事もできないと叔母がこぼしていたそう。
春、雪解けまでは持たないだろうと親戚一同思っていましたが、せめて4月に入るまでは頑張って生きて欲しいと願う私は非常識ですか?
先日の葬儀で新調した私の喪服のズボンの股の中心部分に縫製忘れが見つかったので、母からすぐにでも直しに買った紳士服店へ持って行きなさいと命令されました。
奥さんと休みの日に持って行って直してもらう事にします。
何だか慌しくなりそうな、まだ雪深くて早春には程遠い今日の日記でした。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・和風きのこパスタ(椎茸、舞茸、シメジ、豚肉、ネギ)

「夕食」
・鍋焼きうどん(鶏肉、つくね、椎茸、揚げ、玉子焼き、エビ、麩、卵追加、天かす追加)
・おにぎり(焼鮭ハラミ)
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

今日のBW:61kg
最高2.4(12:59)、最低 マイナス4.2(04:57)、積雪量120センチ

拍手[0回]

イヤですねぇ~。
東日本大震災の余震が、4年経とうとしている今この時期に来るなんて。
教訓を生かして、揺れが激しくて津波注意報が出た地域の人達は速やかに高台に避難したらしいですけど、「サイレンの音を聞くのもイヤ!」って、テレビのインタビューに答えていた女性が印象的でした。
地震列島と言われる日本ですから、いずれまた壊滅的な被害を出す大震災に襲われるのは確実なんでしょうけど、お願いだから私が生きてる間は大人しくしてて欲しいな・・・な~んてね(^^ゞ


おかしいな?
今夜は休肝日って宣言して、今日休みだった奥さんがそれ用の晩ごはんを用意してくれてたはずなのに。
何だかメニューを聞いたら、無意識のうちに酒の準備を始めてた私がわが家にいました。
こらまた酒によく合うつまみを作ってくれたもんだぜ、うちの奥さんは。
もしかして、料理本を作らせて売り出したらベストセラーになるかもかもかも(^^ゞ

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・納豆パスタ(卵黄、挽き割り納豆増量)
・スープ(卵白、ネギ、わかめ)

「夕食」
・ウドのきんぴら
・シャコの竜田揚げ
・大根ステーキ、きのこあんかけ(椎茸、舞茸、シメジ、豚肉)
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

「つまみ」
・チーズ鱈
・ミックスナッツ

今日のBW:60kg
最高2.9(15:10)、最低 マイナス1.4(07:01)、積雪量130センチ

拍手[0回]

今朝も8時半頃には目が覚めてて、もったいないからいつものようにベッドで粘った私。
今日奥さんは遅出勤務で、午前10時半にご出勤。
私はさすがにその少し前に起きて、休日では珍しく玄関まで出てお見送り。
今日は、ひたすら本や雑誌を読んでた1日。
「読書の真冬」
そんな言葉はないけど、暖かい部屋でヌクヌクと読書にふけるのもオツなものですよ。

「昼食」
・豚汁ラーメン
・ネギトロ巻き

「夕食」
・エビフライ丼
・漬物
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

今日のBW:60kg
最高5.9(10:08)、最低1.4(23:03)、積雪量111センチ

拍手[0回]

とりあえず、今日をもって来週の保健所の定期立ち入り検査の準備は終わりました。
後は来週、検査直前になってハンコの押し忘れ書類が見つかった段階で、病棟からその書類などが降りてきたのにハンコを押せば済みますから、数えるほどしかないでしょう。
これで、精神的にも楽になって、今夜奥さんは夜勤で不在だけど、自分1人で祝杯と行きましょうかね。
往々にして、余裕をぶっこいてると痛い目にあうので、いつもと変わらずおとなしくお留守番をしてますけど(^^ゞ

今週末から来週頭にかけて、大荒れの天気になるそうです。
せいぜい近所のスーパーへ買い出しに行くくらいの予定しかありませんから、お家でおとなしくヌクヌクして過ごそうと思っています。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・あんかけ醤油ラーメン(八宝菜がけ)

「夕食」
・残り物各種(ハンバーグ、焼き鳥、和え物、里芋と鶏肉の煮物)
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

今日のBW:61kg
最高3.1(12:16)、最低 マイナス2.7(06:53)、積雪量107センチ

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]