忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も仕事は大忙し。
月初めの土曜日に出勤した分の代休を今日の午後にしてあったので、勢いで仕事をこなしたけど、今日の日にしたのはちょっと失敗だったかも。
午後0時半で帰宅後は、昼食を摂ったら思いっきり眠気が襲ってきた。
当然予想された事だったので、午後1時半にベッドに潜り込んだら、あっという間に記憶がなくなったらしい。
1時間ほどで一旦意識が戻ったけど、すぐにまた引き込まれていって、気がついたら2時間ちょっと爆睡したらしいです。
あたりはすでに薄暗くなっていて、さすがに冬至の日の入りは早いと実感。
ややしばらくボーっとして、奥さんが帰宅したのでいつものスーパーへ買出しに。
クリスマスとお正月が入り乱れた食料品売り場は、節操のない乱痴気騒ぎにしか映りませんね。
だって、普段の日に食べるような食材や惣菜が段々少なくなってきて、わたしゃ一体何を食えばいいのってね。
レジに並んだら、前の客、小銭を財布から出すのもひと苦労な爺さんのカゴには、でっかいタラバの足が鎮座していたし。
あれを一人で食うのか?
まあ、大きなお世話でした;

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・塩ラーメン
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・鰰(ハタハタ)の飯寿司
・焼き秋刀魚のにんにく醤油漬け
・マグロ納豆
・ぬる燗
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・ホンコン焼きそば 目玉焼き乗せ

今日のBW:61kg
最高2.8(00:40)、最低 マイナス1.5(23:35)、積雪量3センチ

拍手[0回]

PR
昨夜寝たのは、日付が変わった午前1時。
ところが寝れなくて寝れなくて、目覚めた奥さんに「明日は休みだから寝てていいから」と言われた午前2時半頃、すぐに爆睡したらしい。
トイレに起きた午前6時頃、また寝ようと思ってもまたまた眠れず、寝てるんだけど自分では眠れてない思いばかり。
奥さんが出勤した後も、寝ては起き、起きては寝るの繰り返し。
結局、ベッドから出たのは午前11時半過ぎでした。
中途半端な飲み方をしたのがいけなかったのか、とりあえず宴会料理を腹に詰め込み過ぎたのがいけなかったのか、リズムが狂ってエライ目にあいました。

「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・フライドチキン
・チキンフィレサンド
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・T.K.G.
・とびっ子
・ベーコンスライスソテー

今日のBW:62kg
最高1.0(10:41)、最低 マイナス4.2(21:17)、積雪量26センチ

拍手[0回]

さすがに昨夜は寝れませんでした。
そりゃそうです、2日間ビッチリじゃないけどほぼ寝たきりの生活をしてたんですから、眠いはずがありません。
午後11時前にベッドに入ったものの寝れず、起きて奥さんの安定剤を強奪して飲んでベッドに入ったものの、まったく効果がなかった。
悶々としてたんですが、ふと通勤用のカバンに睡眠薬が入ってたような気がしたので飛び起きてカバンを見てみると、ありました!
非常用の鼻水の薬とともに、入院患者が持参してきて回収廃棄する予定のものを、もったいないからと私がありがたく頂いた睡眠薬がチャック付きビニール袋に入っていたんです。
ただし、いつのものか、使用期限はいつまでだったのかなどは一切不明。
もし私が飲んで副作用など異常が起きても、それは勝手にやった私の自業自得で嘲笑されるだけの事です。
でも、とにかく寝なければの一心で飲みました。
それだけで気持ちが楽になったのか腹が減ってきて、ふらついたら危険という奥さんの心配もよそに、ちゃちゃっと超夜食と言うか深夜食を作って2人で分けて食べ、満腹と満足に満ち足りてベッドに入りました。
すると次の瞬間に目覚まし時計のベルが鳴ったんです!
驚きました。
だって、今さっきベッドに入ったばかりなのに、何が起きたのか理解するまでに数秒かかりました。
深夜食を食べてベッドに入ったのは今朝の午前3時前の事、いつの間にか眠りに落ちて4時間弱爆睡したと考えるとつじつまが合うんです。
とにかく飛び起きたんですが、奥さんはふらついてないか心配してくれたんですが、すでに睡眠薬の効果は切れていたらしい。
どういう訳か、左目だけが若干充血していて涙目になっていましたが、ふらつきもなく眠気もなく、いつもより10分早く家を出て出勤しました。
外は昨日とはうって変わって、ベチャベチャ雪の猛吹雪で、一面真っ白になっていました。
出勤してデスクに置いてあった書類などをサクサク処理し、入院患者の調剤に入ったんですが、さすがに休んだ2日分のブランクを埋めるまでには至りませんでしたが、やれる事はやったつもりです。
今年に入ってから睡眠障害に苦しんでる事をこの日記で何度も書きましたが、こんなに効果があって副作用の「持ち越し」もないんならもっと早くから飲んでいればよかったと、驚きとともにちょっと後悔しています。

「真夜中に」
・半醤油ラーメン(煮玉子半分)

「朝食」
・食欲なし

「昼食」
・マルちゃん正麺カップ 香味まろ味噌(キャベツ、ネギ、キクラゲ、人参)
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・サンマの焼き浸し(醤油、生姜、にんにく、万能ネギ)
・山形牛のコンビーフソテー(マヨネーズ、醤油)
・味玉
・ごはん
・とびっ子少々
・ぬる燗
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:61.5kg
最高3.8(00:37)、最低 マイナス3.4(18:50)、積雪量24センチ

拍手[0回]

はぁ~、寒い寒い。
予報では明日夕方から雪模様だそうですが、今日も朝から寒くて、いつ雪が降ってもおかしくない肌寒さでした。
もう11月も下旬ですから、降っても積ってもおかしくない時期になってますし。
相変わらず待合室からは咳き込む音が絶えず聞こえてきて、座ってる患者を見ると軒並みマスク姿でした。
気候が一定しないから体調管理が難しいし、外出するにも何をどう組み合わせて服を選べばいいのか悩んでしまって、結局面倒だからと初秋のような軽い服装で出て風邪を引く・・・、って言うのは私です(^^ゞ
用心しろったってどうすればいいのって感じ。
軽いインフル感染から復活した私ですが、着れば暑いし脱げば寒いし、風邪状態からは一向に脱せないまま過ごしています。

それにしても、午後はヒマだったし、なまら眠かった。
喫緊にやる事もなかったし、メーカー担当者が1人、2人訪問してきたので相手をしただけで、自分自身もまったくヤル気なし。
木曜午後は休診にしてもいいんじゃネェ?

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・肉そば(豚肉、長ネギ)
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・白菜の常夜鍋(豚肉、白菜)
・大根ステーキ
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・おつまみおかきなど

「夜食」
・豚汁ラーメン

今日のBW:62kg
最高4.3(13:32)、最低1.9(05:12)

拍手[0回]

昨夜は久々に休肝日。
夕食を終えてテレビを見ていたら、寒気がして足が冷たくなってきた。
総合感冒薬を飲んで、午後8時過ぎに早々とベッドに入りました。
足はしばらく冷たいままだったけど、体が温まってきたなと思ったら自分でもわかるくらい引き込まれる様な感覚に襲われて爆睡してしまいました。
寝てても自分のいびきが強烈にうるさく聞こえてきて、ある時間になると熱さで目を覚まして汗を拭き、また高いびきで爆睡の繰り返しでした。
午後10時頃、奥さんも寝たんですが、人の事など構ってられないくらいの眠気に酔いしれていました。
何か言葉の表現法が違う気がするけど・・・、まっいっかぁ(^^ゞ
薬も効いたし、肝臓も休めたし、今朝は気分が良かった。
奥さんは早出勤務で、私が起きる20分ほど前に出勤して家にはいませんでしたが、用意しておいてくれたサンドイッチとコーヒーで、朝のひと時を過ごさせてもらいました。
そんな状態だったから、仕事は昨日の分と2日分をまとめて一気にこなし終え、デスクに戻っても眠気には襲われず書類整理に励めました。
こんなに調子が良くなるなら、毎日酒なんか飲まずにさっさと寝ればいいものをと思うんですが、「そうはイカの金○マ」ってね(^^ゞ
調子がいいと、さらに呑みたくなる習性は治りませんね。

今期最後の学校の検査に来週行こうと思い、午後2時頃学校へ電話をしたら保健室の先生は今日は午後休みって言われちゃいました。
仕方ない、また明日電話すると言って切りましたけど、最後の1つの仕事を終えられなくてとっても気持ちが悪くなっちゃいました。
誰が悪い訳でもないから、だからどうって事もないんですが、何か明日まで持ち越したって事がちょっと引っかかってるのが、心の小さい私の性分。
小指の先に見えそうで見えないトゲが刺さってるような、不快な気分で今日の仕事は終わりです。
さっさと帰って奥さんの料理で愉快な気分になることにしましょう。
ん!そうなりました!!めでたしめでたし!!!

「朝食」
・ハムきゅうりたまごサンド
・コーヒー

「昼食」
・あんかけ卵とじそば大盛り
・おにぎり(鮭ハラス)

「夕食」
・奥さんお手製メンチカツ
・シーザーサラダ(レタス、キュウリ、モッツァレラチーズ、クルトン、ドレッシング)
・自家製パン
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:61kg
最低16.4(15:04)、最低6.6(02:30)

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]