忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奥さんは早出勤務、私は午前8時半頃には目覚めてたんですが、何となくベッドに張り付いていて、ベッドを出たのは午前11時20分でした。
昼過ぎに来たメールを見ると、わが街の地域に出ていた警報はすべて解除になったと。
でも、道央より東の地域では台風11号接近の影響もあってか、避難勧告、避難指示、土砂災害警戒情報、河川氾濫危険情報などが続々と出されています。
浸水被害多数、通行止め箇所多数、JR運休多数、太平洋側のフェリー欠航。
天人峡温泉へ通じる道路が崩壊したため、宿泊客と従業員が多数取り残されて救助中だそうです。
こうも続けて前線や台風に襲われて雨が降り続けては、手の施しようがありません。

高校野球決勝戦、栃木の作新学院対南北海道代表の北海高校。
北海が先行したんですが、エースが4回に突然崩れ、継投のピッチャーも追加点を奪われて逆転されてしまいました。
ファーボールでランナーをためてしまい、味方のエラーに気持ちが切れてしまっては、勢いづいた相手打線を抑えることは不可能だったでしょう。
打撃に勢いがつけば、守備にも随所にファインプレーが出てくるのは、プロも高校野球でも変わりませんね。
もはやこれまで、もう手の施しようがない展開でした。
ですが、胸を張って帰ってきてほしい。
炎天下の甲子園で、よく頑張りました。

入院2日前になりました。
今回は開腹する訳でもなく、全身麻酔をする訳でもない、先月受けた大腸内視鏡検査を入院して行うと言うだけなんです。
昨日から低残差食メニューを始めたんですが、もうすでにいつもユルいおなかが更にユルくなってきて、午後から水ゲリっちゃいました;
チキンな私ですから、精神的なものと分かってるんですが、どうにも手の施しようがありません・・・、って、この言葉はこういう使い方でいいんだろうか(^^ゞ

「昼食」
・冷たいそうめん(具なし薬味なし)
・焼きおにぎり

「夕食」
・エビピラフ(玉ねぎのみじん切り)
・プレーンオムレツ(塩コショウバター)
・ハムポテサラダ(ハムとジャガイモとマヨネーズのみ)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:59kg
最高29.8(13:00)、最低21.5(00:33)

拍手[0回]

PR
ヒマでした。
朝、ちょっと仕事をこなしたら、今週の予定はすべて完了。
昼に会議はあったけど、ほとんどが決定事項の報告でダラダラ時間を費やしておしまい。
クソ暑いのに、クソ暑い食堂で、クソ熱いチャーハンとスープを食わされ、今日の昼休みはたったの15分でおしまい。
自宅へ一旦戻ったけど、時間がないから窓を開けなかったら蒸し暑さで息苦しくなったので、早々に職場に戻ってしまった。
職場に戻る際に雨がポツポツと降ってきたから、湿度は更に上昇。
100パーセントを超えたんじゃないか・・・・・、あり得ないか;
午後の仕事は伝票処理だけ。
明日から低残渣食メニューに突入。
落ちつかない週末になっちゃいます。

ところで、昼食後、事務長が腹痛を訴えて処置室で寝てたそうです。
私、食べ物には超敏感なんですが、何ともなかったので昼食が原因とは思えない。
事務員が言うには、日頃の行いが・・・ですって(^^)

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」(会議の病院職員食)
・チャーハン
・エノキの中華スープ
・マカロニと千切りキャベツのマヨサラダ
・フルーツ杏仁(ミックスフルーツの缶詰、刻んだ杏仁豆腐)

「夕食」
・ハンバーグ弁当(ごはん、ハンバーグ、目玉焼き、ポテサラ、エビフライ、漬物)
・にんにく漬け
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:58.5kg
最高26.0(17:01)、最低20.9(05:09)

拍手[0回]

台風一過、今日はまた蒸し暑い1日でした。
雨が上がってからも河川の水位が上昇して氾濫してるところがあるんですね。
「足寄川」って言う道東の川が大変な事になってるらしいです。
台風が過ぎても安心できないなんて、水害は怖いですねぇ。

オリンピックに隠れちゃいましたが、地味に高校野球は行われています。
例年のごとく、炎天下に長袖のユニフォームを着た高校生が汗みどろになって頑張っていますね。
南北海道代表の北海高校、さほど期待されてなかったのにどんどん勝ち進んでいって、今日の準々決勝第3試合、3点先行されながらも逆転勝ち!
とうとうベスト4入りしてくれました。
全国最多、37回目の出場。
過去に春の大会で準優勝はあるけど、ついに優勝旗を勝ち取れるのか。
熱中症に注意して頑張って欲しいものです。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・そうめん(天かす)
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・鉄火巻き
・ひと口ひれかつ
・焼酎のウーロン茶割り

「空腹凌ぎ」
・冷やし甘酒

今日のBW:58.5kg
最高27.4(13:34)、最低20.3(05:01)

拍手[0回]

今日も朝から工事の騒音で起こされた。
昼前になって、ほうきで掃く音が聞こえたと思ったら、それ以降は騒音も作業員の声も全くしなくなった。
ようやく工事現場もお盆休みに入ったか。
昨日から休ませてやれやと思ってたけど、やっとですかい。

そう言えば、お盆休みに入りますって貼り紙をして休んでたうちのマンションの管理人、昨日奥さんが日勤を終えて帰って来た時に管理人室にいて、その直後に買い物出た時に私も確認して、どうしたんだろうと思って買い物から帰ってきたら、マンション前に引っ越し屋の大型トラックが停まっていて、荷卸しを始めようとしていたので、誰かが引っ越してきてその立ち合いに管理人がわざわざ休みに出勤してきたんだと思った。

うちの奥さんは、昨日からお盆の3日間、3連続日勤。
お盆明けの16日は夜勤と、とってもお忙し。

今日の午後2時頃固定電話が鳴り、休みを狙った何かの勧誘電話かと思ってシブシブ出たら、病院の看護師からだった。
外来患者が血圧の薬を無くしたから出して欲しいと言ってると。
薬の名前を聞くと院内にはない薬で、看護師はそれを承知で代わる薬はないかと聞いてきた。
調べて折り返すと一旦電話を切り、確認してから病院に電話をかけて、看護師に院内にある血圧の薬を教え、ミリ数は違うけど同じ系統だから大丈夫だと思うが、一応ドクターに確認してくださいと念を押したら、「そうですね」と看護師が答えそれで電話を切りました。
院外で出されてる薬を休日にくれと言われても、そもそも365日営業している調剤薬局などほとんどないし、院内に医師がいても事務員がいなければ院外処方戦も発行できないんだから無理な話です。
薬を紛失した患者が代わりの薬の形が違うとかミリ数が違うとか、飲んだら具合が悪くなったと言ってきても、こちらに責任はないんだから知らないよ。
応対した看護師が何と説明してくれたか、休日体制で看護師も少ないのにご苦労なこってす。
これだけでも、私も働いた事になるんだけどなぁ~。

労働者はどちら様も辛いッスね。

「昼食」
・あんかけ焼きそば

「夕食」
・ささみのニンニク醤油焼き(白髪ネギ)
・筍の土佐煮
・ざる豆腐
・冷酒
・焼酎のウーロン茶割り&フレッシュピングレ割り

「夜食」
・カツオ漬けとろろめかぶ丼

「空腹凌ぎ」
・スナック菓子

今日のBW:58.5kg
最高28.5(14:15)、最低17.7(05:03)

拍手[0回]

休まなきゃいいんだろっ!
仕事もないのに今日も出てきてやったぞ!
な~んて、先週金曜日の外科受診の休みを、有休を使わずに休むための苦心の出勤だっただけなんですけどね;
まあ、明日明後日と連休だから、文句を言いつつも出勤したけど、午前半日の4時間を何もせずに過ごすのはキツイ!
病棟処方変更指示の伝票が1枚来ただけと、私がいるからって従業員が受診して、外来処方箋が3枚来ただけ。
うち1枚は外来看護主任だった;
世の中のサラリーマンって、本当にムダな事してるんですね。
時間のムダ、光熱費のムダ。
病院と言えども一企業なんだから、今日から15日までお盆休みにすればいいのに。
と言っても、毎日が休みの患者はお盆休みすら許してくれないで、お構いなく診察に来るし。
事前に薬が足りなくならないように配慮してるのに、薬がなくなるって大騒ぎするし。
しまいには「病院が休むなどもってのほかだっ!」ってむちゃくちゃな事を言い出す奴まで出てくる。
こんな訳の分からん奴でも無視する訳にいかないのが医療機関の辛いところでね。
結局、今日の外来患者はたったの10人だって。
うち、3人はうちの従業員。
世の中お盆だもの、みんな仏事や遊びで忙しくて病院なんかに来るかいっ!

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・ソース醤油マヨ焼きそば

「夕食」
・長芋ときゅうりの明太子和え
・メカブしらす和え(みょうが、ポン酢)
・日本酒(常温)
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・カツオ漬け冷し茶漬け

「空腹凌ぎ」
・スナック菓子

今日のBW:58.5kg
最高29.1(14:26)、最低19.0(04:49)

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]