忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

礼文島には、何度か行ったことがあります。最北の離島。高山植物が低地に生えている。とびっきり新鮮な海産物など、観光客には忘れられない思い出になることでしょう。でも住んでみると色々と離島ならではの苦労があるんですよ。例えば、新聞の朝刊は朝ではなく昼頃来ます。生活物資は船で送られて来ますから、海がシケて(荒れて)船便が止まると生活が停滞してしまいます。漁業がメインですから、スーパーに肉はほとんどありません。食べたくてもない事が多いんです。とにかく刺激がない。そう思いました。でも皆元気です。「か」

拍手[0回]

PR
しばらく、ネタ探しの旅に出ています。

もう少しお待ちください。

拍手[0回]

今回は北海道の利尻・礼文でした。最果ての離島です。行った事がある方は少ないと思います。実は私も4回しか行った事がありません。それでも多い方でしょうか。実は、私の父親の実家が礼文島だったんです。だったということは、今はもうないと言う事です。じいさん、ばあさんに会いに行った当時は島に密漁などという概念などなくて、浜辺で石をよけると『うに』をバケツ一杯取っても誰も怒る人なんかいなく、全部ばあさんにむいてもらい、丼一杯のうにを食べた懐かしい記憶があります。今そんなことをしたら、逮捕されるかも。いい島です。「か」

拍手[0回]

私は『あわび』が嫌いです。磯の香りがコリコリ感と共に口の中へ入って、これでもかと広がり、何とも言えない食感。でも食べ飽きました。私は『うに』が嫌いです。あざやかな黄色の身に包まれた、トローっと口の中を覆いつくす甘さ。でも食べ飽きました。私は『かに』が嫌いです。身はプリプリ、ほくほくとしてジューシー。生で氷水に浸けると、まるで花が咲いたように身が広がり、それを口に含んで思いっきり引き上げると、満面に花が咲きます。でも食べ飽きました。私は『寿司』が嫌いです。これらのものを使っているからです。「か」

拍手[0回]

真夏にエアコンをがんがん効かせながら食べる鍋。真冬にストーブで部屋をがんがん暖めて食べるアイスクリーム。スープだけしか飲まないラーメン。寿司屋へ行って寿司をたべずに、酒だけ飲んで来る。卵の黄身だけを使って、白身を捨ててしまう料理。アラなしのアラ汁。脂身を取り除いて食べるとんかつ。口に合わなくても捨てるに捨てられない、お土産にもらった特産銘菓。釣り好きの人からいただいた、さばいていない生の魚。ミソしか食べない毛蟹。これらはすべて、贅沢と言うより、ムダかと思います。ごめんなさい。「か」

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]