忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、叔父の法事に出席しました。私たちが新婚旅行に行っている途中に亡くなってしまったので、その時は誰も教えてくれませんでした。帰る前の日に電話で知らされ、言葉がでませんでした。旅行に行く直前にお見舞いに行ったんですが、寝ていた様子だったので、声をかけずに帰ってきてしまったんです。旅行から帰って来て二人で急いで駆け付けましたが、全ての葬儀が終わっていました。その時従兄弟に抱き付かれて泣かれたのは、今でも忘れられません。あの時声もかけずに病院から帰ってしまった事が、悔やんでも悔やみ切れません。「か」

拍手[0回]

PR
昨日、接待でまたまた寿司屋に行ってきました。当然カウンターで飲食したんですが、横で食べていた年配のご夫婦は関西方面から旅行に来ていた様子でした。割と上品そうな奥様だな位しか気にも止めずに飲んでいると、何かおかしい?と思い始めたのです。しばらくして気がつきました。その奥様は帽子をかぶったままビールを飲み、寿司を食べていたんです!女性ですからファッションに気を使うのは結構だと思いますが、食事中に帽子を脱がないのはマナー違反ですよ。少なくとも和食の店では、日本式のマナーを守らなくてはねぇ。「か」

拍手[0回]

昨日はまた接待されました。いつもの寿司屋だったんですが、久し振りにいったせいか何を食べても美味しかったです。この店はツマにきゅうり、ネギ、水菜と大根をよく使うんですが、しょせん刺身のツマですので全部食べられることはありません。もちろん私もメインの魚を食べたくて頼んでいるんですから、ツマを食べることはありません。食材の無駄とは思いますが、まったく何もないというのも寂しいですよね。影の主役のツマはあって当たり前で、メインを引き立てるためにはかかせない存在です。たまには食べてあげようと思います。「か」

拍手[0回]

どこの家でも玄関を入ってすぐにあるもの。それはトイレ?風呂?居間?そのような家もあるかも知れませんが、ほとんどはゲタ箱だと思います。靴を脱いで上がるのが日本の風習なんですから、脱いで一番近い所にあるのは当然ですよね。でもゲタ箱?下駄箱?昔はゲタが当たり前だったんですからその名残なんでしょうが、今の学校では靴箱と教えますよね。以前は靴袋なんて物を持って登校してましたよ。ゲタ袋じゃないんです。学校などの屋内ではく靴のことを上履きとも言いますが、靴箱を上履き箱とは言わないのは何故なんでしょう?「か」

拍手[0回]

先日いとこの結婚式に出席しました。私たちが挙式したホテルで、しかも同じ教会式だったので当然キスをしたんですが、事前に「チュッ」と音を立てないようにと自分達の経験を基に冗談で言った所、口ではなくほっぺにしてました。私達は口でして、思いっきり音をさせたので今回も楽しみにしてたのに、ちょっとがっかりしましたが、本人達の考えなので仕方ないと何も言いません。が、せっかく教会式で挙式したんだから、「チュッ」の音くらい聞かせて欲しかったと思っています。結婚式は恥ずかしがっていたら、何もできませんよ。「か」

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]