忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午後から休みだったので、買い物ついでに用事を済ませに行って来ました。郵便局、市役所(サービスセンター:出張所のこと)、社会保険事務所と 、ある意味、お役所巡りをしてきました。そこで感じた事なんですが、(1)それぞれ独特の臭いがある。これって何なんでしょ?タバコや化粧の臭いとか食べ物の臭いじゃないんです。そこに勤めている人達の体臭なんでしょうか。まぁ、どんな職場にも、そこ特有の臭いってありますけどね。病院は、消毒の臭い。靴屋さんは、皮の臭い。本屋さんは紙とインクの臭い。銀行もお札のインクの臭いがしますが、役所って一体何の臭いなのか想像がつかないけど、独特の臭いがするんですよね。今日は、社会保険事務所の二階のフロアーが臭かったです。(2)雰囲気が暗い。これは皆さんもそう感じていると思いますが、どうして職員の表情があんなに暗いんでしょうか。昔と違って、今はテキパキ仕事をするようになりましたし、郵政公社なんか手の空いている職員はどこの窓口にも飛んできて、すぐに応対してくれるようになりました(本局と呼ばれる、中央局は旧態依然で、知らん顔ですけど)が、表情に覇気が見られません。仕事量に応じた給与体系じゃないから、働いても手を抜いても貰うものは一緒と言う感覚のままなんでしょうかね。体は動いていても、顔は無表情が多いです。それと、市役所(出張所)で思いましたが、照明が反射光を使っているので、電灯が黄色っぽく見えるんです。白色灯じゃなく、昼色灯を使っているようで、それがなお暗い印象を醸し出していると感じました。駅ビルの1階にあるので、陽射しがほとんどないのだし、金もかけられないのだから、せめてまめに電灯全体を掃除して(それだけでも明るさは全然違います)、交換時には白色灯に切り替えていくぐらいの頭を働かせられないものかと思いました。(3)奥のほうに座って、何か考え事でもしているようなフリをしている人って、一体何のために必要なんでしょうか?奥に陣取っているのだから、恐らくそのセクションの中では偉い肩書きを持った人なんでしょうけど、窓口の最前線がどんなに忙しくても、手伝いに来るわけでもなく、ただボーッとしているだけに見える人に、税金で給料を払ってやる必要なんかないと思われても仕方がないでしょう。余計な事をしろとは言いませんが、役職が上の人間も働くことがあるような職務体系を作らないと、本当に税金の無駄と叩きたくなりますよね。

「朝食」
・ごはん
・玉ねぎとわかめの味噌汁
・残り物

「昼食」(いつものそば屋)
・大盛せいろ
・天麩羅の盛り合わせ

「おやつ」
・プチシュー25個

「夕食」
・ごはん
・エリンギと人参とわかめの味噌汁
・スペアリブの煮込み
・イカリングフライ
・あんかけナスはさみ天
・真鯖の刺身

今日のBW:76.5kg…( ̄。 ̄;)ブツブツ

拍手[0回]

PR
またまた、体調不良です。風邪はよくならないし、味覚・嗅覚障害は治らないし、寝不足で体はふらつくし、良い所がありません。それよりも今日は、1年前の2回目の劇症肝炎による入院日でした。先週からそれとなく思っていましたけど、「気にするな!病は気から!」と言われていたので気にしないようにしていましたが、風邪の症状から始まって、食欲不振・嘔気・倦怠感などが実際に現れてしまって、トラウマの恐怖におののいていました。しかも、自分では気が付かなかったんですが、最近また腹が出てきていると指摘され、今度は腹水が溜まってきたかと怯えています。1年前の状況を思い出さないように、入院前日に食べた豚汁は最近作らせていません。もちろん、酒は飲んでませんし悪い事?は何もしていないつもりです。それでも不安で、胸が張り裂けそうです。今夜は寝れるでしょうか?昨夜は、違う心配でほとんど寝れなかったので、今夜は多分ぐっすりだと思いますが、何事もなく朝を迎えられたらいいなと祈るばかりです。

「朝食」
・ごはん
・味噌汁
・漬物
・焼き鮭
・なめこと昆布の炒め煮

「昼食」
・正油ラーメン

「夕食」
・ごはん
・玉ねぎとわかめの味噌汁
・漬物
・タコ、キュウリ、人参、玉ねぎ、わかめのマリネ
・アジのパン粉焼き、千切りキャベツ
・カニとホワイトアスパラ、マヨ正油

「デザート」
・焼きプリン

今日のBW:76.5kg
さほど体重が増えていないのに、こんなに突然のように腹が出てきていると言う事は・・・(*_*;
怖い、怖い(;_;

拍手[0回]

今日は、自分が不調になってしまいました。昨日あたりからの風邪気味が、やや本格化しだしてきました。朝起きると咽頭痛があり、何となく倦怠感がありました。熱発はまったくありませんでしたが、鼻閉と鼻汁がありました。そのため口呼吸になり、口腔内が非常に乾きます。職場ではくしゃみの連発で、周りの人に移してはいけないと思いながらマスクはしませんでした。マスクをすると呼吸で眼鏡が曇り、仕事にならないんです。一緒の部屋にいる新人君には申し訳なかったんですが、今日はできるだけ部屋から出ず、人との接触を必要最低限にしました(医療従事者なんてこんなもんです(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!)。
ああそれなのに、今夜は新年会を兼ねた役員会がありました。欠席することもできず、腹は減ってるのに重たい体をズルズルと引きずるように出掛けました、このクソ寒い中を徒歩1分の店に!

「朝食」
・ごはん
・玉ねぎとわかめの味噌汁
・ハムソテー
・残り物

「昼食」
・カップラーメン

「夕食」(役員会の宴会料理)
・真たらの子の子合え
・子持ち昆布と岩のりの和え物
・カジキマグロ鍋(カジキ、長ねぎ、エノキ、シメジ、白菜、豆腐、春菊)
・シーフードサラダ(イカ、タコ、マグロ、サニーレタス、カットトマト、オニオンスライス)
・鮭のルイベ
・カスベのから揚げ
・一口そば2杯
・鮭のおにぎり(別に頼んじゃいました(^^ゞ)

今日のBW:77kg

拍手[0回]

今日は、胃の調子がすこぶるいいです。年末から今に至るまで、食事療法中にもかかわらず、暴飲はないですが暴食気味でした。何とか縮んでいた胃袋も、あっという間に膨らみを取り戻してしまったようで、自分でもまだ入るのかと思うくらい食べてしまってました。もちろん、罰はてきめんに当たりました。消化し切れずに胃に残っている食べ物が、寝てる間に酸っぱい胃酸と共に口へ逆流し(胸焼け状態)、未消化物を消化するために更に出てきた胃酸で胃痛を起こし、しばしば目が覚めることが続いていました。そんな状態では朝起きても食欲がなく、習慣で食べましたが、食事をすると胃酸が薄まって胃痛がなくなるのが胃炎の典型です。時々胃薬を飲んだりしましたが、その場限りの一時しのぎ。悪しき食習慣を早々に改めなければと思いつつ、テレビを見ながらついついお菓子の袋や甘いものに手が向いてしまう。ところが今朝の胃袋君は、絶好調!胃を休めるための七草粥が、驚くほど効いたらしい。暦の上の風習とは言え、先人の知恵にはただただ頭が下がる思いをしました。

昨日は「どんど焼き」でした。地方により違う言い方をする所もあるでしょうが、お正月に神様を迎えるために飾ったしめ飾り、しめ縄、まゆだまなどをはずし、神社で焼いてもらう儀式の日でした。もちろんわが家もはずし、玄関に置いた小さな門松も年末までお休みいただきました。昨日は二人とも仕事だったので持って行くことが出来ないため、私の職場の飾りを神社に持って行く管理課の方にお賽銭と共に頼みました。その方が帰って来て開口一番、「燃やすのにお金がかかるから、お賽銭は300円以上でお願いしますって、賽銭箱の横に書いてあったよ」。それを聞いていた一堂、口をあんぐり。そんなの、今まで聞いたことがない。マジっすか?神様も渋くなったもんですね。

「朝食」
・朝寝坊のためコーヒーのみ

「昼食」
・鴨南蛮天ぷらそば

「おやつ」
・鮭トバ

「夕食」
・キムチ鍋(キムチ、豚バラ、白菜、エノキ、椎茸、マロニー、ニラ、長ねぎ、自家製餃子、蒸し麺)
・ごはん、漬物

今日のBW:76.5kg(朝)

そうそう、今日は1日早く、わが市では成人式が行われました。日中も吹雪いていましたが、大丈夫だったでしょうか。私が参加する時には、晴れていればいいなぁ(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ

拍手[0回]

みんなどんな着メロを設定してるんだろう?相手によって分けてるだろうけど、その人のイメージで設定するから相手に聞かせられない場合もあるはずだよな。それはそうと、自分は登録してない着信の着メロは、ハープ・アルバートの「Bitter sweet samba」です。と言うより、「オールナイトニッポン」(ニッポン放送)のテーマソングと言った方が通じるでしょう。このオールナイトニッポンは小学生の頃から聞いてて、当時は皆が寝ている時間に聞いてることが大人になった様な気分になれて、眠たい目をこすりながら、半分以上寝ながら、ちょっとだけ背伸びをしていた懐かしい番組です。それ以来、中学、高校、大学受験と、常に夜中から早朝までのお友達でした。そんな青春時代の記憶を蘇らせてくれるこの曲は、携帯に着メロが設定できるようになって以来、ずっと自分と共にいますし、これからも自分の携帯には必ずダウンロードされて自分のテーマソングとして活躍する事でしょう。
クリスマスが近づいてくると、テレビのCMから必ず毎年と言っていいほど山下達郎の「クリスマスイブ」が流れてきて、最近も流れてます。『そう言えば、俺の携帯にも入れてあったよなぁ』と思い、メロディープレーヤーのINBOXを見てみると、『ない!』。機種を変えたときにダウンロードし忘れたらしい。さっそく、サイトから取ってきました。
携帯の目覚まし機能も使っていて、アラーム音は当然、ダウンロードした曲を使ってますが、去年は「マツケンサンバⅡ」でした。今年は「マツケンサンバⅢ」を使っていましたが、全然ヒットしないし飽きてきたところなので、月曜からの1週間は「クリスマスイブ」を使おうと設定しました。その後はどうしようかなぁ。年末にふさわしい曲って、何かありますかね?正月は目覚ましも使わないんで、仕事始めからの曲も探さなきゃ。何かいい曲があったら、誰か教えて!

「朝食」
・ごはん
・豆腐とわかめの味噌汁
・ニシン漬
・残り物

「昼食」
・カップヌードル
・ハヤシライスの残り少々

「夕食」
・ごはん
・しゃぶしゃぶ(和牛リブロース、白菜、椎茸、エノキ、シメジ、長ねぎ、しゃぶしゃぶもち)

今日のBW:75.5kg、夕食後は76.5kgでした(~_~;)

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]