忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、奥さんが仕事だったので、一歩も外へ出ることなく1日中お留守番をしてました。
朝、のんびりと起きて、コーヒーを飲みながら新聞を読みました。あとは、テレビを見るともなしにネットサーフィンをしていましたが、日曜日のテレビ番組って本当につまらないですね。
せっかくの日曜の日中にテレビを見ている人などあまりいないから、朝の情報番組で先週1週間のニュースをざっと放送した後は、意味不明のローカル番組や再放送の継ぎはぎでお茶を濁しているよう。マラソン、駅伝、サッカー、ラグビー、野球、相撲、競馬など時々スポーツ番組が放送されるが、興味のないスポーツを好んで観ようという人はそういないはず。
これは!と言う番組を放送したくても、視聴率が稼げないと分かっている時間帯に放送するはずなどないし、放送局も番組構成には苦労してるでしょうが、テレビだけが唯一の楽しみという人達って、入院患者かお年寄り、もしくは引きこもりの人くらいでしょうから、いっその事、緊急事態のためにNHKだけを残して、あとの民放は省エネと経費削減のため放送休止したらどうなんでしょうね。そうだなあ、午前10時くらいから午後4時くらいまでは、休んでも影響ないと思うんですがね。スペシャル番組や映画、サスペンスドラマの再放送を、何度も何度も見せられる側としては、思い切って有線のように音楽だけを流し続けるってのもいいのではと、提案してみたりするのであった。
まあそれでも、今は死語になってしまった「ながら族」の生き残りである自分は、何をするにもテレビがついていないと寂しくて落ち着かないのだから、これはこれで良いのかと、一人納得して休日の1日を終えようとしています(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ

「ブランチ」
・ごはん
・トロロ昆布の味噌汁
・残り物

「夕食」
・ごはん
・ネギと大根の味噌汁
・レンコンと人参のキンピラ
・なすと豚肉の揚げ煮
・牛、エリンギ、ピーマンのオイスター炒め

「デザート」
・ショートケーキ2個

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
いろいろな思い出にふけり、悲しみを新たにした法事の後で、サプライズプレゼントがあったり、ささやかな誕生祝いをして楽しんだりと様々な事があった昨日一日でした。

一周忌法要の会場で椅子に座って時間になるのを待っていると、時間より数分早く僧侶が到着しました。どんなお坊さんかなと見ると、「・・・・・(汗)」。どう見ても、20歳代中から後半にしか見えません。大丈夫かなと思いつつ、読経も済んでお説教に入るとイヤな予感が的中しました。普通は仏の教えに絡めて、故人の事を悼み、更に参列者にに説法をするんですが、この若い?坊さん、しどろもどろで言ってる事に脈絡がなく、仕舞いには自分でとりとめもない話になってしまったと苦笑いする始末。あのねお坊さん、お経の勉強も大事だ
けど、もう少し人生の勉強もすればありがたい説教が出来るようになると思うよ。まあ、何事も経験ですからね。

会場は、クロスを引いたフロアに椅子席でした。読経中にキャスターの付いた焼香台をまわして、各自座ったまま焼香していたんですが、親族の男性が焼香台を後ろに回そうと台を動かした瞬間、スローモーションのように奥さんの斜め前に「ダ~ン!」と、倒してしまいました。慌てた男性は、すぐに台を起し、香炉から飛び出した火の着いた香木を手で拾おうとしましたが、何せほとんど炭状態に熱くなっていたので拾うに拾えず、かと言ってそのままにしておくと床に火が着いてしまうので、足で蹴ったりとしていましたが、とうとう靴で踏みつけて消してしまいました。結果は、カーペット状のクロスが真っ黒に、恐らく焦げてしまったでしょう。笑うに笑えず、かと言って読経中なので手を出す事もできずにいましたが、香木もお香もぶちまけて何もなくなった焼香台を廻してきて、何事もなかったかのように神妙に読経を聞きだしました。

亡くなった彼女にはフィアンセがいたんですが、その事も私に直接会って報告しようとしていたらしいんです。ですから、その男性の事は知らず、通夜の時にチラッと見ただけでした。恐らくその男性だろう人が法事に来ていましたが、何とまあ態度のでかい事!出しゃばっている訳ではないんですが、会食中も椅子からずり落ちそうなくらいふんぞり返っているし、参列者のほとんどが女性だったのと、法事が昼間だった事もあり、みんなビールを少し飲んでいるだけの中で、一人で焼酎のビンを抱えてガンガン飲んでいました。淋しさ・悲しさのあまりと言う風でもなく。彼女が亡くなってからの事はプライベートな事なので、どういう話になったのかは分かりませんが、参列するのは当然としても何だかとっても「感じ悪ぅ~」ってな感じでした。あんな男に、あの娘はヤラん!

彼女のお母さん、私の職場の近所の病院の看護師です。お母さんの事は、彼女を通してよく知っていましたし、私の事も彼女を通して知られていました。ところが、初めて会ったのはお通夜の席で、直接言葉を交わしたのもその場が初めてでした。今回の会席の場では、隣に座られたんですが、話す内容が仕事の事なんです。薬の話、医療点数改正の話で、彼女の話はこれっぽっちも出ませんでした。同業者の気安さとお互いの事は彼女からの話でよく知っているからなのか、私に対してはお客さん扱いではなく、昔からの知り合いみたいな感じでした。生前、よく彼女が言っていました。「うちのかあさん、ヘンなんだわぁ」。帰る前に、遺影に向かい手を合わせながら、「あなたの仰る通りでしたよ」と、心の中で呟いたのは言うまでもありません。
合掌。

「朝食」
・昨日あれだけ食べたんですから^^;

「昼食」
・中華そば

「夕食」
・筍ご飯
・にゅう麺(人参、わかめ入り)
・高野豆腐の刻み筍入りはさみ揚げ、銀あんかけ
・タラの芽の素揚げ
・イカ、アスパラ、ピーマン、人参のマリネ

「デザート」
・ショートケーキ

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

今日午後から、用事があって4階の詰所へ行きました。薬を運ぶだけだったので、いつもは助手の看護学生に行かせるんですが、学校へ行くために昼までの勤務で、仕方なく私が行ってきました。
今はどこの企業でもお役所でも、省エネ(経費削減)と運動のためと言う名目でエレベーターを使わず階段を上り下りしましょうと言うのが一般的になっています。ご多分に漏れず、病院でも職員は(医師も、院長も含めて)、重い・大きい荷物を運ぶなど特別な理由がない限り階段を使います。むろん、病気や怪我、腰や膝が痛いなど体調不良のときは別です。
私も、昨年の大病後は堂々と遠慮がちにエレベーターを使っていましたが、1年以上も経っているのでさすがに今は階段を上り下りしています。2階は余裕ですが、3階になると多少キツイなと感じはしてもまだまだと言う感じです。4階になるとさすがに息は切れ、心臓がバクバクして会話もままならない状態になってしまいます。年に数回、更に上の5階まで行くことがあるんですが、1往復した後は全く仕事になりません。
今日も4階に着いた時、言わなければならないことが、声がひっくり返って何を言っているのか自分でもわからない状態でしたが、そんな素振は見せないように誤魔化して、すぐに詰所から出てきてしまいました。ところが問題なのはここからで、「階段は上るより下る方がキツイ」と言われているように、まさしくその通りで、4階から3階に降りてきただけで、膝が笑うどころか1段ごとにズ~ンと鈍い痛みが走り出したんです。何とか騙し騙し戻ってきて、すぐに椅子に腰掛けると、膝は何事も無かったかのように痛みが出なくなりました。
まさしく、運動不足、体力不足、肥満の影響だと、頭では分かっているんですが、いざ運動をと言われてもなかなか重たい腰と体は上がりません。体が軽くなれば少しは違うと、食事療法をやってる「つもり」ではありますが、ご覧の通りの有様です。
このままでは、近い将来車イスの生活になってしまうかも・・・。それより、間近に迫った糖尿病の脅威を何とかせねばと気ばかり焦って、椅子にもたれてしばし悩んでしまいました(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ

「朝食」
・ごはん
・キャベツの味噌汁
・納豆
・漬物
・魚肉ソーセージ炒め

「昼食」
・カップヌードルCHINA 旨みオイスター醤油

「夕食」
・ごはん
・玉ねぎとわかめの味噌汁
・一口カツ、レタス・千切りキャベツ・ブロッコリー添え
・ペンネのきのこ炒め(シメジ、椎茸、ペンネ、ほうれん草、シーチキン)
・ピーマンと挽肉のそぼろ炒め(ピーマン、ひき肉、玉子)

今日のBW:78kg

拍手[0回]

今日、買い物に行ったついでに、シングルCDを1枚買ってきました。CDを買うのは本当に久し振りです。数年前に、女子十二楽坊のデビューアルバムを買ったきりなので、かなり古い話です。
今日買ったのはコブクロの「桜」ですが、この曲は去年から聞いて知ってました。今年に入りドラマの「N’sあおい」を見ていて、エンディングに使われていたのを聞いて、何となく口ずさむようになり、先月のドラマ終了と共にCDを買おうと思っていたので、今日ようやく買ってきました。
普段、あまり音楽を聞く時間もなく、聞きながら何かをすると言う事が苦手で、しかも車もコンポも持ってなく、更には以前のように飲み会の二次会などでスナックへ行ってカラオケを歌う事もなくなってしまい、一層音楽離れをしていました。
でも、音楽、歌は大好きなんですよ。テレビ番組で、お笑い芸人ののど自慢や、歌詞を見ないで歌い切ったら~百万円とか、今はスペシャルだけになってしまった歌のトップテン、懐かしの~などがあると必ず見て、一緒に歌っているんです(^^)v
入院して筋肉(腹筋)がなくなって、極端に太って、タバコの吸いすぎで声量がなくなったので全然声が出なくなりましたが、以前はそりゃあ素晴らしかったんですけどね(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ
退院して、酒を飲まなくなってしばらくは、テレビから流れる曲に合わせて歌っていても音程が全く取れなくて、かなりの音痴になってしまい、落ち込んで音楽を聴くのも嫌になった事がありましたが、大分回復したようです。
最近いいなと思う曲は、入退院前後も含めて、レミオロメンの「粉雪」、ケツメイシの「さくら」、タッキー&翼の「Venus」、Janne Da Arcの「月光花」、平井堅の「瞳をとじて」なんかがいい曲だなと思います。もし今も、酒が飲めて以前のように飲んだくれて歩いていたら、必ず覚えて歌っていたかもしれません。
実際に人前で歌う機会は無いと思いますが、とりあえずコブクロの「桜」を覚えてみようかなと、パソコンにダウンロードして何度も聞き始めました(^^♪

「昼食」
・ヒルトン小樽の「スプリングランチブッフェ」(バイキングです)
キャッチコピーは「春の新鮮な食材を用いた約40種類のお料理を、前菜からメイン料理、デザートまでブッフェスタイルでお楽しみいただけるスプリングブッフェ」

「夕食」
・手巻き寿司(本マグロ中トロ、ハマチ、ボタンエビ、トロサーモン、ホタテ、トロカツオ、明太子、牛肉甘辛炒め、千切りキュウリ)

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

朝、普通に起きて、ず~っとテレビを見てました。
今日は仕事は休みでしたが、仕事の電話が病院から来ました。休みの日は、仕事の事は考えたくないんですけど、昨日通院のために休みを取っていた午前にも、2回電話が来ました。
サイトチェック、ネットサーフィンをして、ちょっとだけ本を読みました。
外は天気がよく、暖かったそうですが、一歩も外へ出てないのでわかりません。
奥さんは朝から仕事で、終わった夕方に一度帰宅しましたが、職場の歓迎会で7時前に出掛けて行きました。2次会にも誘われそうだと言っていたので、何時に帰って来るのか分かりません。ちなみに、私の職場の歓送迎会は22日です。すでに2次会の店もセッティングしてあるので、帰宅予定は11時頃でしょう。
夕方に1時間ほど昼寝をしましたが、最近いつも眠いです。いくらコーヒーを飲んでも、眠いものは眠いです。その分、トイレに通う回数が増えて、難儀します。そうそう、昼寝の終わり頃に、長ねぎをみじん切りにしてる夢を見ました。これが、なかなか切れないんです。これって、一体何を暗示してる夢なんでしょうか?
明日は二人とも休みですが、特に予定もありませんので、目が覚めたらおきる、腹が減ったら何か食べる、あとは二人でボーっとしているかも知れません。

「ブランチ」
・ホイップサンド(菓子パン)
・コーヒー

「夕食」
・残しておいた昨日の五目いなり
・白菜の漬物
・天ぷらそば

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]