忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日夕方からようやく雨が降り、夜半には雷のおまけまで付きましたが、本当に1ヶ月ぶりの雨でした。
昨日は湿気を含んでいたせいか非常に蒸し暑く、最高気温は31℃を超えていましたが、今日は少しだけホッとできる気温でした。午前10時で、23℃だったそうです。でも予報では、日曜日以降はまた30℃近い猛暑がしばらく続くそうです。もう、勘弁して欲しいです(-_-;)

食欲がありません。昼食も、麺類だったのにやっとの思いで食べました。今日は涼しいので、バテてる訳でもありませんが、食欲がないんです。仕事が終わって帰ってきた頃でさえ、昼食がまだ胃の中に残っていて苦しかったんです。
ガスターを飲みましたが、午後7時になっても、9時になっても空腹になりませんでした。11時を過ぎてようやく少し空腹感を覚えましたが、さすがにこの時間に食べるとまた明日の朝が辛くなるので、今日はこのまま食べずに寝る事にします。
奥さんは今夜夜勤で不在ですが、夕食はちゃんと用意してあったんですけど、今夜の分は明日の朝、空腹だったら食べる事にします^^;
どうもここの所不調続きです。昨日いじられた歯茎も、腫れて痛いんです。食欲がないのは、そのせいもあるような気がします。

「昼食」
・冷やしざるラーメン(醤油味)

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
昨日の夕食が、腹はふくれたけど、食べた気があまりしなかったので、今朝は空腹でした。
今日も奥さんは仕事でしたので、送り出してから朝食を摂りました。サイトの巡回をして、昼になったので、昨日持ち帰った残りの寿司を食べました。夕方、心地よい風に誘われて1時間ほど昼寝しました。
こんな状態で夕食が食べられますか!?
食べましたけど、腹減りませんよぉ。
何もせず、ただ座ったままサイトチェックや読書、テレビを見ていただけで、腹が減るわけがない。それで1日3食は、どう見ても食べすぎでしょう。せいぜい、遅く起きた日のように、1日2食で十分です。昨日のように1食でも、動かないなら間に合ってしまいます。栄養バランス的には、最悪ですけどね^^;

第40回おたる潮まつり。最終日の今日は、「夜空を彩る、光のペイジェント」、花火大会でした。
昨年は会場まで見に行ったんですが、今年は気分が乗らず行きませんでした。それでも、うちのベランダからある程度は見れるので、十分鑑賞できました。
いつ見ても、花火って本当に綺麗ですよね。まるで『夜空の宝石箱やぁ』ってな感じでした(北の彦麻呂(^^)v)。

「朝食」
・ごはん
・焼汐サバ
・漬物
・残り物

「昼食」
・昨日の残りの寿司(イクラ③、アワビ②、ズワイ、ウニ、平目、中トロ②、シャコ、ホタテ)
・ミニ天そば

「夕食」
・ごはん
・漬物
・海老カツ
・ザンギ
・フランクソテー

今日のBW:77kg
何か、偏頭痛の予兆が出てきたので、寝ますzzz

拍手[0回]

ここ数日、やけに眠いです。サッカーも終わり、夜更かししているわけでもありませんが、日中眠くて仕方がありません。
夜は、10時か、遅くとも11時には寝てますし、朝はいつも通りの6時20分に起きてます。朝はちゃんと起きれるんですが、日中や夕食後には睡魔が襲ってきます。眠たくなる季節の春はとっくに終わって、夏真っ盛りだと言うのに、私の体と頭の中だけまだ春なんでしょうか。
コーヒーを3杯や5杯飲んだ所で、眠気は去ってくれません。薬品棚にはカフェインの原末があるんですが、それを飲んでみてもおしっこがやたら近くなるのと、心臓の動悸が激しくなって、胸がムカムカするだけで眠気は取れません。
早くも夏バテなんでしょうか?最高気温がせいぜい24℃から25℃くらいなので、そんな訳ないと思いますが、確かにエアコンをつけている薬局内と外との気温差は相当なものです。と言っても、2℃くらいなんですけどね^^;
何はともあれ、健康のために睡眠をたっぷり取ることは大変重要です。
と言う訳で、今夜もさっさと寝ることにしますzzz

「朝食」
・奥さんの食欲がないのでお付き合い

「昼食」
・ワンタンメン
・ライス

「夕食」
・ごはん
・油揚げとエノキの味噌汁
・豚ぬか漬け焼、千切りキャベツ添え
・アスパラと海草のサラダ
・ほうれん草のお浸し
・アスパラベーコンいため
・キャベツと油揚げの炒め煮

今日のBW:77kg

拍手[0回]

今月から、タバコ代が値上げになりました。私の吸っているタバコは、今まで1箱270円でしたが、1本当たり1円の値上げで290円になりました。
早いものでタバコを吸い始めてから○○年経ちますが、今まで一度も禁煙しようと思ったことはありませんでした。世の流れが禁煙に向かっている中でも、目ざとく灰皿を見つけて紫煙をくゆらせています。
職業柄、本来なら人に禁煙を勧めるべき立場なので、自分も禁煙しなければならないのですが、なかなかその気にならず、またヘソ曲がりなものですから、止めろと言われるとかえって反発して止めないと強情を張ってしまいます。
私に限らず医療従事者の喫煙率はかなり高く、私の職場の職員約100人の医師・看護師・薬剤師・栄養士・介護職員・事務職員他のうちで、タバコを吸わないのは、私の記憶をたどって数えてみても、およそ一桁に納まってしまうほどです。それだけこの商売は、過大なストレスがかかるんですよね^^;
話は戻って、値上げもしたし、体に良くないことは十分に証明されていますし、世間の風当たりも強く肩身が狭くなってきたので、ここらで一つ禁煙でもしてみようかなと考えていました。値上げされると言う報道があった頃から考え始めていたので、スーパーなどでまとめ買いをすることなく、いつも1カートンづつ買っていたその分だけで止めようと思い、今日その最後の一箱に手をつけて、これがなくなったら禁煙!・・・してみます;
自分の体のことを考えたわけではなく、値上げをきっかけにしてみたんですが、1日に一箱半から二箱くらい吸う私が、果たして禁煙できるでしょうか?意志がどこまで強いのか、自分でも楽しみな、禁煙初挑戦です。

「朝食」
・ごはん
・麩とわかめの味噌汁
・ベーコンエッグ
・焼サンマの大根おろし漬

「昼食」
・ミニカップラーメン2個(JAL国際線用カップラーメン:らーめんですかい(RAMEN de SKY)、海鮮しお味、和風しょうゆ味)

「夕食」
・ごはん
・玉ねぎとわかめの味噌汁
・キュウリの糠漬け
・豚ロースのから揚げ、レタス添え
・コンビーフ、ジャガイモ、キノコの炒め物

今日のBW:77kg

拍手[0回]

昨夜寝たのは、今朝の午前3時を過ぎていました。何か言い方が変ですけど、お解りだと思います。サッカーワールドカップの準々決勝、ドイツ対アルゼンチンを観てたからです。
どっちが勝つにしても、90分で決着が付くだろうし、土曜日は午前中だけの仕事だし、午前2時頃に寝れれば4時間半程度は寝れるから、仕事に影響はないだろうと試合に熱中してしまいました。結局、90分で決着は付かず延長戦へ。それでも決着が付かずPK戦へ突入。ドイツの勝利が決まった時には、午前3時になろうかという時間に。慌てて布団に入りましたが、起きたのは何時もと同じ時間。えらいでしょ(^^)v
でも、仕事中にアクビの連発で、助手の女の子に怒られてしまいました(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ
仕事が終わって、昼食後、買出しに出かけ、帰宅後に雑誌を読んでいたら・・・。やはりと言うか、当然というか、睡魔が襲ってきました((Φ◇Φ)‡~~~~(←こんな感じ?)
ちょっとだけ寝ようかなと午後2時半頃に布団に入ったら、あっという間に夢の世界に行ってしまいました。途中一度だけトイレに行ったような気がしますが、爆睡につぐ爆睡で、気が付いたら世の中が暗くなっていました。時計を見ると・・・、何と午後9時を回ってるじゃありませんか!そして、横には、夜勤明けの奥さんがスヤスヤと。
こりゃイカンと思い、起きてコーヒーで目を覚ましましたが、夕食はどうしよう。食材は買い込んであるけど、準備は何もしてないし、起きたばかりで腹も減ってない。二人でボーっとテレビを見ていたら、少しづつ胃が動き始めたので、予定変更、ピザの宅配に決定!
腹は落ち着き、目はギンギン。見ますよ今夜も!イングランド対ポルトガル戦!ベッカムが勝つか、フィーゴが勝つか。見逃せませんね。どっちも頑張れ~^^;

「朝食」
・ごはん
・大根の味噌汁
・昆布の佃煮
・キンピラゴボウ
・玉子焼き
・ポークウインナーソテー
・スパゲッティーサラダ
・えび天(惣菜)

「昼食」
・冷稲庭うどん、温つゆ

「夕食」(ピザのケータリング)
・オーレフィッシュMサイズ(フィッシュフライ、オニオン、フライドガーリック、ブロッコリー、カラーピーマン、特製マヨネーズ、トマトバターソース、辛口チリソース、チョリソー)

今日のBW:76kg

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]