忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週月曜から昨日までの12日間連続無休勤務が、ようやく終わりました。
12日間連続通常勤務と言う事であって、残業の連続とか泊りでの勤務があったと言うわけではないんですが、休みなしと言うのは精神的に良くないですね。
肉体的にも、風邪気味になって熱がでかかったり、昨日の夕方頃には保健所からのプレッシャーもあって、頭の中がボーっとして整理不能状態になっていました。
帰宅後も、明日から3連休だから今夜はのんびりと思っていても、とても起きていられる状態ではなくなっていました。
で、今日は、『ふぬけ』です^^;
私は今日から3連休でも、奥さんは仕事ですから、今朝も普通に起きて奥さんを送り出し、その後はメール処理とサイト巡回をしただけで、あとはひたすらテレビっ子。と言っても、眺めてただけでほとんど内容は記憶にありませんけど。
午後には当然お昼寝しました。その2時間弱の記憶も意識もありません。夢すら見なかったようです。
気が付いたら夕方でしたが、さすがに立春を過ぎると、陽が落ちるのも遅くなったんですね。
普段仕事をしていると、夕方の外の明るさは分かりませんから、改めて春を感じてしまいました。
午後6時前に、奥さんが帰宅するのを待って生協に買い物に行き、この時が24時間ぶりに外気を吸った瞬間でした。
「雪あかりの路」の会場へ行く市民や観光客の流れに逆らって歩いていると、早く自分も旅行に行きたいなと感じてしまいました。
そんな思いを悟られたはずはないんですが、夜にグアム旅行をしている親から国際電話がかかってきました。
グアムの最高気温は30℃だそうで、最低でも25℃程あり湿度が相当高いため、今日は海水浴をしたとのこと。
ガンの告知を受けた親父も元気だそうで、残り明日1日も思う存分楽しんできて欲しいものです。
私達の旅行出発もあと4週間後になりましたが、どうなるんでしょうかね;

「昼食」
・ごはん
・焼鮭
・焼タラコ
・ベーコンエッグ

「夕食」
・鶏鍋(鶏肉、手羽中、鶏団子、白菜、小松菜、椎茸、長ねぎ、しめじ)
・ラーメン
・ごはん

「デザート」
・抹茶アイス

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
①昨年痛めた左手親指の付け根付近が、何かのはずみでまた痛み出しました。
ぶつけたり指を突いた記憶はないんですが、親指に力を入れたりぶつけた時には鈍い痛みが走ります。
病院にも行かず、真面目に湿布もしなかったため慢性化したものと思われますが、指そのものはちゃんと動きますし、押しても触っても痛くはありません。腫れてもいないし、変形もしてません。
このまま一生この痛みと付き合っていく事になるんでしょうか。まあ、自業自得ですから、しょうがないっちゃあしょうがないですね。
②昨日、高看(高等看護学校という呼び方をする正看護師になるための学校)の合格発表があり、当院の若い3人が合格しました。
その内2人はまだ準看護師になるための学校に通っていて、これから卒業試験そして準看護師知事試験を受験することになるんです。つまり今の段階では、まだ無資格者ということです。
この合格した高看は、準看護師の資格がないと入学できない学校なので、2人の彼女はこれからが本番です。
医療従事者は、資格がないと「ただの人」ですから。
で、もう1人は、3年前に準看護師の免許を取って当院で働いていました。
3年前に高看の受験に失敗し、その間めでたく結婚はしましたが、思うところがあったらしく、再び受験をして今回は無事合格しました。
主婦業・仕事を持ちながらも学校へ通っている人は多いらしいんですが、無理し過ぎずに頑張って欲しいものだと思います。
③最近、奥さんの体調が余りよくないようです。
食欲がないわけでもなく、元気そうに振舞っていますが、カラ元気なのかもしれません。
胃にできていたできものは、悪性のものではないと診断されましたが、胃の出口付近に見つかった粘膜下層の盛り上がりについては何の再検査もないことから、不安が一杯です。
本人から、時々尿が白っぽいと訴えがあります。見せろと言っても見せてくれないので、判断のしようがありません。
タンパクがたくさん出てるのかなぁと本人は言いますが、それが本当なら腎機能がとんでもなく悪いと言うことになるんですけど。
ここ数日、微熱が続いていることと何か関係があるんでしょうか。
病院に勤務してるんだから診察を受けなさいと言っても、忙しいとか時間がかかりすぎるとか言って私の言うことなどまったく無視です。( ̄へ ̄|||) ウーム
本当に、困った奴です…( ̄。 ̄;)ブツブツ
腰も痛いといってるんだから、まさに腎臓が危ないような気がしますので、血液検査と尿検査をすれば簡単にわかるんですけどね。
誰か、うちの奥さんを病院に連れてって!ヽ(゜▽゜ )-C<(/;◇;)/

「昼食」
・豚キムチ味噌ラーメン

「夕食」
・ごはん
・2日目の煮込んだおでん
・タコ頭の刺身
・焼鮭

「おやつ」
・お菓子なんじゃかんじゃ

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

愛煙家の私としては、非常に肩身の狭い思いをする時代になってしまいました。
世の風潮が禁煙に流れているので、嫌煙家の人達は図に乗っているとしか思えないような言動をします。
今日、昼食を食べにいつもの蕎麦屋へ行きました。
昼前に店に入ったので店内はまだ空いていました。
注文を終わりまずは一服し、運ばれて来るのを待つ間に客がどんどん入ってきてほぼ満席になりました。
私の斜め後ろに座りかけた家族が、こちらを睨みつつ何事か文句らしきことを言いながら禁煙席に移っていきました。
この蕎麦屋、時間制の禁煙店ではなく、完全とは言えないまでも分煙にしており、ちゃんと禁煙席があるんです。もちろん私が座ったのは喫煙席で、テーブルにはちゃんと灰皿が置かれていました。
私が食べている最中に、先ほど家族が席を移ったその同じ席に、中年を過ぎたであろう夫婦客が座りました。
私は食べ終わり、愛煙家の常である食後の一服を始めました。たまたま私が座った席からの空気の流れがそちらのほうへ向いていたらしいんです。
「食べるところでタバコなんて非常識」だの、「この店も11時から2時まで禁煙にすればいいのに」だの、挙句には「来なきゃいいのに(恐らくタバコを吸う奴は飲食店に来るなという意味でしょう)」などと、面と向かって言わず、だが聞こえるように悪態をつき始めました。
食べ終わって帰る寸前だったのでそのまま席を立ちましたが、何かこちらが悪いことをしていてコソコソと逃げ帰るようで非常に気分が悪くなりました。
会計時にその事を店の女将に言い、以前は客に喫煙席がいいか禁煙席がいいか聞いていたのに、今は聞いていないのかと不満をぶつけてしまいました。
女将の回答は今後徹底するというものでしたが、以前に来店した作家の倉本聰氏も、この店は絶対禁煙にするなと言っていたと女将が話してくれました。
厚生労働省や保健所などの指導で、終日完全禁煙の飲食店が増えていますが、禁煙にしたことで売り上げが何割も減ったと言うデータが出ているそうです。その分の保障は誰もしてくれないのは当然です。嫌煙者がその店を以前より頻繁に利用するなんていうことは、間違ってもないですよ。逆に、お上に逆らって禁煙にしない店は、私の目から見ても大繁盛しているように思えます。
喫煙者のマナーの悪さは私も認めます。こんな奴らがいるから喫煙者は迫害されるんだと思うシーンを度々見かけます。
でも、完全禁煙でない店に入ってきて、しかも禁煙席じゃなく喫煙席に座っていながら喫煙者を迷惑がって罵る嫌煙者って、クレーマーか精神異常者と思われても仕方がないんじゃないでしょうか。
タバコを吸ってもいい店に入るなら、最初に禁煙席があるかどうか聞くか、自分が嫌いなタバコを吸う人の側に座らなくてもいい完全禁煙の蕎麦屋へ初めから行けばいいんじゃないんですか。
嫌煙者は、禁煙ではない飲食店はけしからんと保健所に通報して、店を売り上げ激減にして廃業に追い込めばそれで満足ですか?
だったら、指導に従って完全禁煙にした従順な飲食店を1日3食利用して、売り上げ増に貢献してあげなければ筋が立たないんじゃないんでしょうか。
愛煙家の飲食店店主、または愛煙家の味方である飲食店店主に申し上げる。
店の入り口に、「当店は禁煙ではありません」くらいの看板を出す気概を見せてくれ!
私は、完全禁煙の蕎麦屋や喫茶店などに行く気は毛頭ない!

「昼食」(蕎麦屋)
・五目そば(なると、日出蒲鉾、カステラ蒲鉾、筍、絹さや、椎茸、焼き麩)
・天丼(えび、パーナ貝、ナス、シシトウ)、麩の吸い物、大根の漬物

「おやつ」
・明治 Chocolife 抹茶、とちおとめ

「夕食」
・ラーメン鍋(ラーメン、ピーラーで細く切った人参、キャベツ、豚肉、ニラ)
・キムチ
・ごはん

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

最近体調不良が続いているせいなのか、昨夜から今朝にかけて寝汗をたっぷりとかいていたようです。
朝起きてみると、パジャマの襟の部分がベッチャリと汗を吸って濡れていて気持ちが悪かったんですが、朝風呂に入る時間などありませんし、それでなくてもここ数日はようやく冬らしくクソ寒いので、朝っぱらから風呂に入ったり朝シャンなんかした日にゃあ間違いなく風邪を引いてしまいます。
仕方なく、ボーっとした頭を目覚めさせるのに一服しながらテレビを眺めていると、タバコの匂いに混じってミョーな臭いがしてくるんです。
何だろうと思っていると、その臭いは自分の体から発せられていることに気がつきました。
そうなんです!パジャマの襟の部分から漂ってくる、汗の臭いだったんです。
起きた時にすぐ、濡れたパジャマを着替えればよかったものを、不精してそのまま一服し始めてしまったために、ミョーな臭いに包まれてしまうことになってしまいました。
しかも、それだけじゃなく、その汗臭さに混じって、何と!「加齢臭」らしき臭いも漂ってくるじゃありませんか!( ̄□ ̄;)ガーン゙!
こ、これはマズい!!! 昨日もちゃんと風呂に入って、綺麗に洗ったはずなのに・・・。
すぐに着替えて洗面所へ行き、顔を洗うときに首筋あたりをゴシゴシと洗ったところ、その時はそれで臭いは消えました。
と思ったら、白衣に着替えて仕事をし始めると、またその「汗+加齢臭」がフワ~ッと鼻を攻撃し始めました。どうやら、タオルで拭き取っただけでは染み付いた臭いまでは取り切れなかったようだ。
『こりゃマズい!若い子達にこの臭いを嗅ぎつけられたら、私の威信は台無しになってしまう。しかも、「先生って、オヤジぃ」とか言われたらどうしよう』
かと言って職業柄、香水などで臭いをごまかすこともできないし、用事があってくる看護師や看護学生を近づけないようにするのは難しい。これは、非常に困った事になった。
それ以前に、自分の臭いで自分が具合悪くなって来ていることに気がつきました。
仕事が終わり帰宅して、真っ先に風呂に湯を入れたのは言うまでもありません。
いつも以上に、首筋辺りと耳の後ろ辺りに石鹸をつけてゴシゴシ、ゴシゴシと洗いました。
パジャマは当然洗濯機行きです。白衣も帰宅直前に交換し、明日はきれいな白衣で仕事をします。
この話をうちの奥さんにすると、ただ苦笑いをするだけだったので、恐らく奥さんも臭いと感じていたんでしょう。そうに違いない、間違いない!
まだまだ若い私から「汗+加齢臭」が漂うなんて、考えただけでもゾッとしますでしょ。
私の体から発するのは「華麗なフェロモン」のはずですからヾ( ̄o ̄;)オイオイ

「昼食」
・豚汁うどん

「夕食」
・ごはん
・漬物
・ペッパーポークステーキ、千切りキャベツ添え
・洋風カニ玉

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

今日は平凡に過ごした1日だったので、特にこれと言ったネタもないから、先週見た話をします。
先週金曜日に夜間急病センターへ行く時の事でした。
自宅から近くのタクシー乗り場に行く途中に、何て言うんですか、ヌードエレベーターと言うのかシースルーエレベーターと言うのか、乗ると外が見えるエレベーターってありますよね。それがあるんです。
中から外が見えると言う事は、外を歩いている人から乗ってる人が見えると言う事です。これ、当然です。
私がそのエレベーターの横を通りかかった時、何気に見ると一人の若い女性が乗っていました。
エレベーターは1階に止まっており、それだけでは別に何もおかしくはない、上か下の階へ行くんだろうくらいで通り過ぎてしまう所なんですが、私が今日まで忘れずに覚えていたと言う事は、相当強烈なイメージが残っていると言う事なんですよ。
歩いていきながら、その女性がエレベーターに乗っているのを発見してから、決定的瞬間を見て通り過ぎるまで、わずかに10秒程度の出来事だったんです。
『発見した瞬間には、女性はすましてエレベータの中に一人で立っていました。その時には完全にエレベーターの戸が閉まっていました。
近づいた3秒後には、エレベータの上下の行き先表示ランプが付いていないのを発見しました。
6秒後にその女性は、エレベーターが動いていないのに気が付いて、素早く目的の階のボタンを押しました。
9秒後にエレベーターが下の階へ行った事を確認して私は立ち去りました。』
まあ、時間を追って書くとこんな感じだったんです。
ふ~ん、だから何?
いやぁ、私も時々自分ちのエレベーターのボタンを押すのを忘れて、しばしエレベーターの中で一人たたずむ事があるんで、そんな事をやるのは自分だけじゃないんだと安心したと言うか、同じ事やってると笑ってしまったと言うか。
あの女性、誰も見てないから自分のボケボケがバレなくて済んだと思ったんでしょうね。
ところがどっこい!後ろにも目はあるんですよねぇ~これが( ̄ー ̄)ニヤリッ

「昼食」
・ワンタンメン

「夕食」
・ごはん
・キムチ
・ホッケの開き
・刺身(ホタテ、タコ、甘えび)
・数の子松前

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]