忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆の真っ只中、皆さんはいかがお過ごしですか。
今日は私も奥さんも、通常勤務です。
あまりの暑さに、私も奥さんも、早々に家から逃げ出して職場へ向かいました。
昼食を食べに家に帰った時、締め切ってあったわが家ではとてものんびりと昼休みを過ごせる状態ではなかったので、これまた食事を飲み込んで職場に避難しましたよ。
昨日の薬局内超冷房状態で、外気との温度差にやられてしまい、絶不調の私です(-_-;)
昨夜は、夜間急病センターでも仕事があり、帰宅はいつものように午後11時前。
夜中には、暴走族がうるさくてうるさくてムカッ( ̄∩ ̄#
しばらくパトカーと追いかけっこをしていたようですけど、イラつきながらもいつの間にか眠りに落ちていましたが、今朝はおかげで爽やかには程遠い目覚めでしたし、寝不足も手伝って体は超ダルダルです。
しかも!!!
今朝6時のわが街の気温は27.9℃!室温はすでに29℃を指していましたく(""0"")>オーマイガッ
同じ時間の札幌は26.4℃で、東京は28.3℃だったそうです。
東京もわが街も、ほとんど変わらんべや…( ̄。 ̄;)ブツブツ
さすがに日中の最高気温になると、大きな差がついたようでしたけど。
ちなみに昼にわが家に戻った時は30℃で、暑くよどんだ空気が充満してましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
今日は、昨日より暑い!←みんなも同意見
昨日もそうでしたが、今日も日差しが突き刺さる!
大体こんなお盆の15日に仕事する方が間違ってますよ←八つ当たり
とは言え、そうも言ってられない商売なので仕方ありませんがね。
昨夜の夜間急病センターでも、救急車はひっきりなしに入るし、熱中症、海での怪我、交通事故、風邪など様々な患者がセンターに来院して、大盛況でしたから。
で、今日の当院は、まあ常連さんはいつも曜日にお構いなく来院しますから別として、さすがにポツポツとしか患者は来ませんでした。
時折観光客らしき人も来院してましたが、みんな涼しいであろう北海道へ来たはずなのに、驚きガッカリしたことでしょう。
なんたってここ数日は、沖縄の最高気温より高い気温なんですから;
正午のわが街の気温32.5℃、那覇の気温31.8℃、東京の気温35.3℃。
今日の最高気温わが街は33.1℃、那覇は32.4℃、東京は35.7℃、道内の今日の最高気温は十勝管内更別村(さらべつむら:帯広市の南35km)で、36.0℃でした;;;

「昼食」
・焼うどん、ベーコンソテーとポーチドエッグのせ

「夕食」
・ごはん
・中華風冷奴(ネギ塩ごま油)
・冷蔵庫内残り物一掃デー

「デザート」
・北海道あずき抹茶氷バニラ入り

今日のBW:80kg

拍手[0回]

PR
暑くて具合が悪いです(-_-;)
気温的には、たかだか25、6℃なんですが、北海道らしくない湿度と熱気にやられてしまいました。
今朝出勤のため外に出た瞬間に、熱を閉じ込めた空気が全身を覆ってきて、まったくの無風のため温室の中を歩いているようでした。
仕事中もずーっとエアコンを入れっぱなしにして、部屋から出た時のギャップに思わずめげてしまいました。
半休だったので、昼過ぎに帰宅しましたが、まず一番にやった事は窓という窓をすべて全開にしたんです。
ところが!
風がまったくない!((((_ _|||))))ドヨーン
異常な室温の中昼食の準備をしていると、外から何やら音が聞こえてきました。
今まで溜まっていたのでしょうか、雨が一気に、水道の蛇口を一気にひねった時のように白い筋が見えるほど降って来ました。
それまで無風だったはずが、雨と一緒に風も吹き始め、室内に雨が入り込んできそうな勢いだったので、昼食の準備を中断してさっき開けたばかりの窓すべてを閉めて回りました。
当然のことながら、室内は高温多湿条件となり、せっかく作った焼そばを食べるのも嫌になるほどの気分の悪さでした。
今日のサハリンの地震では、かなり遅れて留萌に津波が到着してから津波注意報が出たんですが、うちの街も注意報の区域に入っていたので、国営放送の情報を見ていました。
注意報が解除になって、せっかくの休みなのでお昼寝しようと思っても、暑苦しくて寝苦しくて、いつの間にか寝てしまいましたが、途中近くで雷が落ちた音が響き渡り、何やら悪夢でも見たような最悪の気分で起き、目覚めは頭痛もしていて最悪でした( ̄∩ ̄#
夕方になり雨は止みましたが、風は無風に逆戻り。
降った雨が蒸発するのと相まって、ムンムンムレムレの不快指数200%状態でした。
仕事から帰宅した奥さんも、今日の仕事は入浴介助だったので、職場で蒸されて帰路と自宅で蒸らされて、バテバテでしたねε=( ̄。 ̄;)フゥ
これでまた明日明後日と台風の影響で雨と風の洗礼を受けるような事を言ってますが、どうも気温は26℃程度の高温多湿が続くようです。
体中にカビが生えなければ良いんですが・・・(`ε´)ぶーぶー

「昼食」
・いか焼そば

「夕食」
・ダブルガーリックピザ(ミニソーセージ、ガーリックスライス)
・ポテト
・ビール

今日のBW:79.5kg

拍手[0回]

疲れてます。
昨日までの疲れが、ドッと出てます;
昨夜帰宅してすぐにシャワーを浴びた後は、記憶にございません状態で寝てしまいました。
今朝も何とか起きて出勤し、それからは昨日洗ってあったグッズの数を数えて、また来年使うであろうためにダンボールに詰めて倉庫に保管しました。
足の踏み場もなかった私の部屋もガラガラになり、祭りの後の寂しさが漂っています。
それより眠い!
気が抜けてしまいました^^;
午前10時頃に、レンタルしたコンロ・テーブル・パイプ椅子を取りに来ましたが、立ち会う元気もありませんでした。
昼で仕事を終え、帰宅後昼食を摂ってからは上まぶたと下まぶたが急速に接着しようとするので、奥さん共々お昼寝してしまいました。
目が覚めるとすでに午後6時を回っていて、でも昼食が消化されていないから空腹感は全くなし。
看護師から借りてきた今流行の運動DVDをダビングしようとしましたが、パソコンに詳しくない私がやってもうまくダビングできず、午後10時頃あきらめて、夕食ならぬ夜食を食べに近くの居酒屋へ向かいました。
当然食べ過ぎましたし(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ、帰宅後すぐにまた眠りにつくでしょうから、二人揃って明日はデブってることでしょう。
あ~、明日も仕事ですε=( ̄。 ̄;)フゥ

「朝食」
・サンドイッチ
・コーヒー

「昼食」
・正油焼そば

「おやつ」
・ケーキ1個半

「夕食」(白木屋)
・ねぎたっぷり黒豚餃子と豆腐肉団子の比内地鶏スープ仕立て赤柚子胡椒でどうぞ!
・串焼盛り合わせ(4串:手羽、鳥もも、鳥皮、つくね)
・カリッサクッ!厳選根菜チップ
・山芋とチーズのサクッと揚げ
・中落ちカルビのサイコロステーキ
・炭火焼豚トロの塩炒飯
・えいひれフライのグリーンソース
・七面鳥の砂肝香草炙り焼きブラックペッパー風味
・生ビール2杯

今日のBW:80kg

拍手[0回]

今日は13日の金曜日です。
近所にジェイソンがいなかったらしく、何もおきませんでした。

今日はボーナス支給日でした。
右から左へ♪(ToT)/^^^
夕食時に二人でささやかな宴を開きました。

昨日の日記に書いた、「ドラクエ」ですが、一向に連絡がないので午後になってメールで問い合わせをしました。
それに対する返事もなかったんですが、帰宅後の午後6時頃、宅配されてようやく届きました。
直後にメールをチェックしていたら、午後6時過ぎにショップから返事が届き、11日に発送したので宅配会社に確認してくれとの事。
すぐさまお詫びと、先ほど届いた旨のメールを送りましたら、すぐに返事が来て、ショップの方も悪かったと謝罪してくれました。

何だか今日は、とってもいい気分の1日です。

「昼食」
・焼そば弁当
・ごはん

「夕食」
・牛タンソーセージ
・チーズちくわ
・チキンナゲット
・鶏のから揚げもどき、混ぜもの一杯
・軟骨入り鶏つくね
・ビーフジャーキー
・ナッツ
・缶ビール○本(^^)v

今日のBW:79kg

拍手[0回]

毎朝髭を剃るのに、私は外国製の電気シェーバーを使っています。
T字型の手剃りカミソリも持っていますが、過去に数度しか使ったことがありません。
実感として、手剃りの方が綺麗に剃り残しなく剃れると思っていますが、忙しい朝のひと時にかける時間としては、やはり電気シェーバーにはかないません。
もちろんこれって、各自好き好きですから、毎朝丹念に手剃りでやる人をどうこう言うつもりはありません。
私の使っている電気シェーバーは、もうかれこれ10年以上使っていますが、内刃・外刃は切れ味が悪くなったら交換できますから、特に不自由なく毎朝活躍していました。
ところが最近、めっきり充電能力が落ちてきたような気がします。
交充両用なので、コンセントにつないで剃れば何の問題もありませんが、気分的にコードレスの方がしっくりきますし、時々コードが邪魔になって剃りづらい部分があるので、もっぱら充電して使っていたんです。
私の髭って、頭髪が天然パーマなのが影響しているのか?、髭もくせ毛で、しかも若干柔らかいため、非常に剃りづらいんです。
こういう髭こそ洗面所で丹念に手剃りするが適してるんでしょうけど、早い話面倒くさいんで、どうしても居間でテレビを見ながら電気シェーバーを使ってしまいます。
剃りづらいが故に、普通の?人の数倍の時間と手間がかかるんですけど、去年あたりまでは1度充電すると1週間は私の髭を剃っていてくれたはずです。
ところが最近は、1週間持たずにバッテリーが切れてしまいます。
今朝もスイッチを入れた瞬間から、動きの鈍い音がしていました。
案の定、半分も剃り終らない内に止まってしまいました。
バッテリーの充電能力の低下は、私だけが感じていたことではなく、毎朝私が髭を剃っている横で音を聞いている奥さんも感じていたようです。
刃の交換は切れ味低下と同時に行っていますから常に新品同様の切れ味ですし、専用の洗浄機で常に清潔に保っていますし、モーターも何の問題もなく動きますし、本体そのものも頑丈で全く何の問題もありませんが、いよいよバッテリーが寿命を迎えてきたんでしょうか。
毎日使うものですから、高くても良い物をと今使っているやつにしたんですが、さすがに10年選手の超ベテランになってくると、いくら高品質の電気製品でもどっかこっかにガタはきますよね。
で、たまたま今朝大型量販店のチラシが入っていたのでながめてみると、やはり良さそうなものはそれなりの良い値段しますわ。
特に、今使っているのと同じメーカーのものは、ブランド品というだけではないでしょうけど、結構な値段しますね。
でも、もし買い換えるとしたら、やはり同じメーカーにしたいなと思います。
切れ味、耐久性など、どれをとっても最高品質のものだと思っていますから。
このメーカーにする前は、国内メーカーのシェーバーを使っていましたが、外国カブレしてるわけじゃないですけど、全然モノが違うと感じます
でも、高いんだよなぁ・・・。
10年も使えば、元を取ったも同然なんですけどねポリポリ f  ̄. ̄*)

「昼食」
・かき揚げ天玉丼
・漬物

「夕食」
・ごはん
・漬物
・酢豚
・青椒肉絲
・麻婆茄子

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]