忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

唐突ですが、今日は私の誕生日です。
ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

だから昨日日記に書いたように、どこかへ行きたかったんです。
が、朝起きた時から天気は雨・・・(/TДT)/あうぅ
屋外レジャーはあきらめて、なんとなくプラプラと出かけました。
昼頃新千歳空港に着きましたが、セキュリティーゲートには出発客が大行列。
これだも、普通運賃でも座席は満杯でチケットが取れなかったわけだ。
皆さん3連休で、どちらへ行かれるんでしょ。
気を取り直して、せっかくもらったギフト券を有効に使おうと、普段自腹では絶対に買わないものをとショップ「ブルースカイ」へ行きました。
で、検討の結果、道内有名店の具・スープ付きラーメンを各味4種(醤油、昔風醤油、味噌、塩)で577円x4。
そして、有名牧場のチーズ「カチョカバロ」980円と、奥さんのマイブームであるロイズの「ポテトチップチョコ」の一番大きいサイズ1,890円のを買いました。
しめて5,178円と、我ながら買い物上手と自分を褒めてしまいました。
札幌へ戻って、場所を引っ越して新しくなったJALプラザへ行き、来年の旅の予定を立てるためのパンフレットを入手してきました。
あとは、大丸札幌の地下食料品街を見て歩き、今夜の食料とバースデイのための甘味を購入し、帰宅しました。
天気予報では、明日も雨の予報です。
先ほどテレビの気象情報で、大雨洪水警報がでてしまいました。
明日は奥さんは仕事で不在ですから、私一人またお留守番ですね(ToT)

追記:我がママの話によると、私が生まれたのは午後9時ジャストだったそうですテヘヘッ(*゚ー゚)ゞ
何年前の話かは、聞かないでください!

「昼食」(空港レストラン)
・海鮮丼(うに、いくら、かに)
・ミニざるそば
・白菜の漬物

「一服」(札幌地下街の喫茶店)
・エスプレッソパフェ

「夕食」
・串揚げ(エビ、ムラサキイカ、椎茸、キス、うずら卵、レンコン、ナス、肉団子、玉ねぎ、エビ棒)
・缶ビール2缶

「デザート」
・チョコモンブランロール
・マロンミルフィーユ
・アイスコーヒー

今日のBW:80kg

拍手[0回]

PR
昨夜テレビを一人観て寝たんですが、午前0時半頃うちのすぐ近くで昔の暴走族がよく使ったクラクションが何度も鳴り響いて寝られませんでした。
マフィア映画「ゴッドファーザー」のテーマソングなんですけど、様子を伺うと雰囲気的にたった1台がそのクラクションをつけていて、仲間が面白がって何度も鳴らしていたようでした。
いつの間にかいなくなったのかそれとも飽きたのか、大音量のクラクションは聞こえなくなり私は寝てしまったらしいですが、また突然鳴ってビックリして起きると、午前2時半!
「いい加減にしろ!」と一人でイヌの遠吠えのように喚いてみましたが、すぐに鳴らなくなり再び夢の中へ落ちていったようでした。
ところが、感覚的にまたすぐと言った感じで、今度はメールの着信音で起こされてしまいました。
「こんな早くになんだよぉ~」と、眠い眼をこすりながら携帯を見ると、奥さんから朝の挨拶メールが届いていて、着信時間は8時16分になっていました。
起こされても仕方ない時間になっていたんだと一人納得しながらも、奥さんに返事を送りましたが、結局そのまま起きてしまいました。
午後1時半頃いまドコメールが来たので、ちょっと昼寝をしようかと布団に入ったその時の午後2時半少し前、奥さんから観光地でいとこに会ったとメールが着信。
落ちる寸前だったのに・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)
2、3度やり取りして、意識が薄れた瞬間またメールが(怒)
後で履歴を見ると時間にして30分程経っていたようでしたが、その時は宣伝メールに怒り心頭でした。
その後、何かの夢を見ていたようですが覚えていないけど、小1時間ほど寝て起きてしまいました。
結局寝たのか寝てないのか分からん状態で、自分の中では非常に欲求不満の塊が渦巻いていました。
奥さんを一人旅?に出すと心配で心配で、オチオチ寝てもいられないのもあって、それ以上に余計な連中の邪魔が私の睡眠を大幅に奪い去って行ったような気がします。
奥さんの携帯をGPSにしておけばとか、こっそり一緒についていけばよかったとか、くだらない想像はいくらでもできますがね^^;
奥さんもちょっとは楽しめたのならよかったでしょうけど、言った通り気疲ればかりで何も楽しくなかったと、帰ってきてからぼやいていました。
はっきり言って、奥さんを旅に出すと私は眠いですzzz(mv_v)m.。o○

「昼食」
・とんこつラーメン
・おにぎり(たらこ、鮭漬焼)

「夕食」(焼き鳥屋)
・デカおにぎり(鮭)
・腸ガツ
・豚串
・タン塩
・ハツ
・つくね
・椎茸焼
・生中2杯

今日のBW:79kg

拍手[0回]

先週木曜の午前中、仕事をしていたら見知らぬ来客がありました。
美味しそうなパンを山積にしたカゴを両手に持った女性が、私に挨拶をするんです。
誰だろうと思いながら「何か?」と聞くと、「弟さんの奥さんのいとこの○○と言います。こちらに行けばパンを買ってくれると弟さんが言っていたので来ました」と。
「?????^^;」
「あのぉ~、今日は半日勤務なんで食事はうちで食べるから・・。またの機会にね;」と言うと、「わかりました」といって帰って行きました。
そして今日、午前11時半ころ、私が調剤をしている時にまたやって来ました。
さすがに手が離せなかったので、助手に応対してもらい、今は手が離せないからと言ってもらうと、そのまま帰って行ったそうです。
弟が私のことをどう言ったのか分かりませんが、こういった訪問のされ方は非常に困ります。
パンを売っている彼女にしてみれば、遠いながらも親戚だから買ってくれるだろうと思ってくるんでしょうけど、こちらにも都合ってものがありますよ。
受付嬢に聞いたところ、彼女は移動販売だけではなく店舗も構えていて、評判のパン屋さんだとか。
いつも月曜と木曜に売りに来ていて、当院の職員もいつも購入しているそうです。
しかも、先週木曜にいたっては、後で聞いた話ですが、私に会った後は飛ぶようにパンが売れてしまい、追加のパンを店に取りに帰ったほどだとか。
それほどまでに売れる評判のパン屋さんなのにもかかわらず、私のところに来た時にはまだ売り始める前の、パンが沢山ある状態で来てくれたようですから、買って欲しさだけで来たとも思えないんですよ。
これは、非常に困った問題です。
私だってパンは嫌いじゃありませんし、ちょうど腹が空いた頃に売りに来るんですから、買ってすぐにでも食べたいのは山々なんですが、毎日自宅に戻って昼食を摂る事によって少しでも家計に負担をかけないようにしているのに、週に2回だけとは言えねぇ~。
私の食欲では、普通サイズのパン1個や2個なんかでは物足りませんから。
特にパンって、ご飯と違って、おにぎり1個とクロワッサン1個じゃ満腹感・満足度がまったく違いますよね。
そうすると、私が満足するだけのパンを買うとしたら、1食当たりいくらになるのか、月にするといくらの出費になるのかと考えると、残念ながら来てもらっても毎回なんか買えません。
まして、今日のように昼前に来られても、奥さんは奥さんで昼食の準備をしてくれてますから、奥さんの手料理とパンとどちらを取るかって話になったら、そりゃあ結論は決まってますでしょう。
今週木曜も私は半日勤務ですけど、また彼女がパンを抱えてきたら、1度は買ってあげようとは思いますけど。
だからと言って、もう来ないでとも言いづらいしぃ。
ん~~~、困ったぁ!
非常に悩ましい問題を振ってくれた弟に今度会ったら、絶対苦情を言って首の一つも絞めてやろうと思っています(メ ̄ ̄)=○パーンチ!

「昼食」
・山菜そば
・ミニフライ丼

「夕食」
・ごはん
・漬物
・いくら醤油漬け
・八宝菜(白菜、玉ねぎ、人参、筍、豚肉、椎茸、うずら卵、イカ)
・黒豚餃子

今日のBW:79.5kg

拍手[0回]

まだまだ暑い日が続く今年の北海道ですが、さすがに朝晩は空気が冷たく感じられるようになり、昨夜も窓を開けて寝入ったらあまりの寒さに目が覚めてしまい、思わず起きて窓を閉めてしまいました。
とは言え、日中の気温はまだ28℃程度にはなりますし、陽の当たるところでは優に30℃は越えていることでしょう。
日中の暑さ続きと、1日の中での気温差に北海道人はおかしくなってきたようです。
私と奥さんの事なんですが、夏バテと言うには程遠いと思いますけど、ここのところ二人とも目立って食欲が落ちてきたように思えます。
暑い中を懸命に奥さんは料理を作ってくれるんですが、食が細った事を考慮して多品種少量で作ってくれても、それでもおかずを残してしまいます。
その割には、ほとんど痩せませんが(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ
私の日記のメニューを見てもらうと分かると思いますが、「残り物」という項目が最近増えています。
「暑い時には熱いもの」と言うのは身体にとって良いのでしょうが、そういったのはそうそう続けられませんし、最近では炊き立てのご飯を一口食べただけで食欲が失せるような気がします。
残ったものをその都度処分できるほど裕福なわが家ではありませんから、毎日でも一生懸命作ってくれた奥さんに感謝しながら食べ尽くしています。
冷たい水分をガブガブと取り過ぎているのも食欲を減退させる原因になっている事は承知していますが、出た分は補給しなきゃということでついつい飲み物ばかりを摂り過ぎてしまいます。
こんな北国らしくない気候は、いつまで続くんでしょうか。

今宵は、札幌では22年振りの、皆既月食でした。
夕方のニュースでも、オホーツク海側の紋別や道東の釧路からの映像で皆既月食の様子を放送していました。
札幌でも皆既月食の様子を見ることが出来たようでしたが・・・
わが家からはお月様の姿が見えない!!!
札幌に近いところに住んでいるのにぃ。
もちろん、月食の様子も見れない!(-_-;)
外に出て角度を変えてみれば観れたのかもしれませんが、そこまでして見たいものでもなかったので;
飛行機が好きなように空(天体)は好きなんですけど、わざわざそこまでしてっていう程観たいと思う事はないんです。
でも、誠に残念ではありました…( ̄。 ̄;)ブツブツ

「昼食」
・つけラーメン、正油味

「夕食」
・ごはん
・つけもの
・鶏手羽元と大根の煮物
・カニマヨサラダ(かにかま、レタス、キュウリ、人参、玉ねぎ)
・残り物

「何となく」
・海苔巻ピーナッツ

今日のBW:79kg

拍手[0回]

今日の最高気温は、30.4℃でした。
仕事を終えて帰宅してすぐに室温を見たところ28℃あり、その後すぐ窓を全開にしましたが午後9時前になっても室温は下がりません。
風は午後7時頃から出てきましたが、時々突風のように吹くので、一部の窓を閉めたら暑くて暑くて・・・。
やっぱり、気象予報士の嘘つきぃ!!!
お盆明けでも、30℃を越えたじゃねえかよっ!
今週末の、金土日は最高気温が29℃の予想ですってぇ~(-_-;)
今夜奥さんは夜勤で不在なので、一人で寝苦しい夜を過ごす事になりそうですzzz...
冷蔵庫の製氷室が壊れているのに、今夏に限って冷たいものがやたら恋しいので、氷の消費量が前年比数十倍になっているように思えます。
氷担当?の私は、懸命に製氷皿から氷を取って壊れているけど冷えてはいる製氷室に貯めるんですが、まったく追いつきません。
って言うか、氷を使うのは八割方私ですから、誰にも文句も言えませんしぃポリポリ f  ̄. ̄*)
今夜もまた懸命に氷を作り、自分がほとんど飲むアイスコーヒーを、コーヒーを落として冷やして作り、夜中に何度もトイレに起きるのを覚悟でガブガブと水分補給をしていました。
利尿作用があるカフェインを大量に摂っているんですから、水分補給の意味では失格なんですけどね。
飲むから出る、出るから飲むの悪循環を、今夜も懲りずに繰り返し、独りの今宵は更けて行くのであった・・・。
な~んてね♪~( ̄ε ̄;)

「昼食」(会議の出前)
◎とんかつ弁当
・ごはん
・とんかつ
・千切りキャベツ、カットトマト
・ポテサラ
・キュウリの漬物

「夕食」
・ごはん
・鶏となすのみぞれ煮
・煮物(椎茸、高野豆腐、筍、人参)
・サラダ(レタス、わかめ、大根と人参の千切り)
・漬物

今日のBW:79.5kg

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]