忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はまた、不愉快な話を。
禁煙問題で私を槍玉に挙げたかの別部門のリーダー氏、今日は二の矢を放ってきました。
今度は、今年度私の助手を務める看護学生を対象に、自分の専門分野の研修を2週間させるとの文書を回してきました。
看護師長いわく、院長も了承済みで、彼女たちの夏休み期間にさせることに「なりました」からとの事。
当然、私も今まで一度も聞いたこともなければ、スケジュールの打ち合わせの打診があったこともない。
一方的に決定されて、一方的に通告されたようなものです。
その彼の専門分野の研修をさせる事には、異議はありません。
決定の仕方が気に入らなくて、腹が立ってるんです。
2週間の研修と言ってきていますが、その間の薬局の助手はどうするの?
私を目の敵のようにしている彼にとっては、そんなことお構いなしで、むしろその方が私が迷惑するから好都合なんでしょうけど。
研修内容に、患家訪問実習などと言う項目があって、その中に「接客・接遇マナーの実施」と言う項目がありました。
チャンチャラおかしい文章で、呆れ返ってしまいました。
言いたい事があっても面と向かって言う事もなく、陰でコソコソうごめくだけの男に、マナーの実施とは片腹痛いわ!
何だかんだと文章だけ飾っておいても、結局のところ実習項目に入れてある『介助』、つまり自分の助手にしたいだけの話だろうが。
そもそも、自分だけが超忙しくて、他の人間は暇をもてあましているとお門違いの苦情を言うような男が、忙しい中で研修や実習などの教育ができるの?
目的は一つ!
名目をつけて私のところにいる助手を奪い取って、私に嫌がらせをしたいだけですよ。
そうでなければ、彼も私のところで医薬品調剤などの研修がてらの助手を経験してるんですから、助手がいなければどれだけ私が大変になるかくらい分かっているはずですから、一方的にそんなことを決められるはずがないでしょ。
分かっているからこそ、私に何の相談もなしに勝手に決めて、院長の決済を取り付けたんでしょうからね。
もういいかげん、うんざりです。
仕事の事で注意や勧告を受けるならまだしも、それ以外のことでネチネチやられるのには辟易しました。
院内はまるで疑心暗鬼の塊ですし、しかも謂れのないことで個人攻撃を受けるなんて真っ平御免です。
こんなに仕事以外の事で神経を使うような職場には、最早愛想が尽きましたし、逆襲する気にもなれません。
バカ相手に自分ひとり力んだところで、労力の無駄と思うようになりました。
決して自分の負けを認めたわけじゃないんですが、たった一度の人生なのにくだらないことでいきり立って喚き散らすのも意味のないことだなと。
以前から、宝くじの3億円やサッカーくじtotoBIGの6億円が当たったら退職して、夫婦で全国を旅しながらのんびり暮らそうなどと冗談交じりの夢をと思っていましたが、それには関係なく勤労意欲が失せてしまった今となっては・・・。
もはやこの職場には、未練もなく、愛着もなくなりました。
同じ職場の一員として過去の恩も忘れ、他部署を攻撃して己の憂さ晴らしをし、陰でコソコソ動き職場内を掻き乱して天下を取ったような気になっている愚か者とは、同じ空気を吸うことに嫌悪を覚えます。
その尻馬に乗って、誤った判断を指摘されると烈火のごとく怒り、自説を押し通そうとする子供のまま成長できない落第経営者の下では、この職場のためと言う大義名分は、すでに私の思考回路の中には存在していません。
きゃつから第三の矢が放たれた時、確実に私は決断するでしょう。
まあ、他の職員からのチクり攻撃で先制された時は、責任を取ってという表向きの即決を心に秘めていますが。

「昼食」
・肉野菜塩ラーメン

「夕食」
・ごはん
・漬物
・ザンギ
・ハムポテオニオンサラダ

「デザート、おやつ」
・アイスキャンデー
・芋かりんとう

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
休みの合間って、何となくだらけて仕事したくない気分になるものです。
今日は、1秒たりともそんな気にさせてくれない忙しい1日でした。
今頃になって、ようやく問屋から見積りが提出され、それをパソコンに取り込んで発注先の検討。
明日休み、開けて明後日はすぐに決算のための棚卸しをしなければならないので、その書式作りと準備。
連休に備えての、病棟にある救急用医薬品や医療用具が収められたカートのチェック。
納品伝票の処理と、明後日月末最後の発注準備に、連休用在庫の確認。
早くも長期休暇に入ってるメーカーも多いんでしょうね、今日訪問してきたメーカー担当者はたったの1人だけ。
こちらとしては、かえってありがたい結果となりましたが、忙しく働いているこちらを尻目に連休なんてと、愚痴の一つも言いたくなりますよ(`ε´)ぶーぶー
大型連休なんて、新聞やテレビのニュースで報道されてますけど、交替勤務の奥さんには関係のない話ですし、実は私も連休真っ只中の5月4日に、午後6時から午前0時まで6時間の夜間急病センター勤務が入っているので、今年は連休なんていう気分にはなれません。
順番ですから仕方がないんですが、その分金を使わなくて良いや位に思っておかなきゃやってられませんやね。
それより心配なのが、6時間ぶっ続けで禁煙できるかどうかです。
さすがに急病センターは完全禁煙ですから、意地を張って「禁煙反対」などと叫んだところで、だったら出て行けと追い出されるのが関の山です。
出向時間は、ゴールデンウイークと年末年始だけ午後6時から午前0時までの6時間で、その他の平日日曜祝日は午後6時又は6時半から午後10時半までの4時間か4時間半なんです。
いつもの4時間か4時間半は、何とか禁断症状が出ずに持ちこたえていましたが、6時間の今回はどうなる事でしょう。
昨年7時間で禁煙を断念した私が、6時間の長丁場を持ちこたえられるか、乞うご期待と言った所ですね。
結局今日も、禁煙に対する愚痴になってしまいましたね(-"-怒)
そうそう、5日と6日は、珍しく二人揃って連休なんです(*^_^*)
かと言って、どこへも行く予定も今のところありませんし、4日のセンター勤務から帰宅して何やかやとやってると、寝るのは午前2時3時になるでしょうから、5日は朝早く出発する予定は入れようがないですしね。
睡眠時間2時間や3時間程度で遊びに行くほど、私も奥さんも若くないもんで。
まあ、近場の買い物くらいでのんびり過ごすとしましょうか。
そういえば、北海道だけ秋にもゴールデンウイークを作るような事を行ってましたけど、あれってどうなったんでしょ?

「昼食」
・ちゃんぽん
・ごはん

「夕食」
・ごはん
・漬物
・ハンバーグ、エリンギソテーとレタス添え
・小松菜のお浸し

「デザート」
・アズキバー
・miniハーベスト 宇治抹茶味
・サラダうす焼

今日のBW:79kg

拍手[0回]

今日は何もないです。
朝起きてからずーっとパジャマのまま、日勤の奥さんを送り出した後は、ホゲーっとテレビを見て、後はひたすらお昼寝タイムでした。
疲れが取れず、何もする気が起きず、ひたすら眠い。
もしかして、これって、やっぱり・・・うつ病の症状?
んなわけないしぃと思いつつも、この症状を専門医に話したら間違いなくうつ状態と診断されるんですけどね。
えっ?眠いのは違う症状?
そうですね、不眠じゃないですもんねテヘヘッ(*゚ー゚)ゞ
まあ、うつかどうかは、私の食べているメニューと体重の推移を見てもらえれば分かりますしね。
もちろん神に誓って、虚偽記載はしてませんから(^^)
すべて春がなせる業ということで、日記には書いておきます。
疑り深い方は、ご足労でも当院までお越しくださいm(__)m

「昼食」
・排骨味噌麺
・おにぎり2個

「夕食」
・ごはん
・豚汁
・漬物
・豚ザンギ
・シーチキンサラダ

「デザート」
・抹茶アイス
・小倉抹茶どら焼き

今日のBW:79.5kg

拍手[0回]

今日は、夜6時半から親睦会の総会と、それに引き続いて歓送迎会が開かれました。
場所はいつものホテルで、2次会もいつものスナックでした。
この2次会、約3年振りで私も参加してきました。
肝臓を壊して退院直後には、ウーロン茶を飲みつつも参加したんですが、その後は面倒になっていつも2次会への移動直前に姿をくらましていました。
皆がバカ騒ぎする中で、一人ウーロン茶って言うのは非常に疲れるんですよ。
今日は何となく気が向いて、「早く帰っておいで」と送り出してくれた奥さんに告げる事もなく2次会へなだれ込んでみましたが、やっぱ疲れますわε=( ̄。 ̄;)フゥ
一応皆正装していて、私もスーツにネクタイ姿でしたけど、店が暑いのなんの;
店員のおねえちゃんは、そのまま外に出たら風邪を引きそうな薄着でしたからちょうどいいんでしょうけど、着込んでいてしかも中から暖めている集団なのに、暖房が入っていたようなんです!
確かに今日は、日中も一桁の気温で肌寒い一日でしたが、一度室内を暖めたら後は暖房は切ってもよさそうなのにね。
途中あんまり暑かったので、一度外に出て体を冷やしてまた店に戻りました。
いくら拭いても、汗が止まらないんですよ。
私は、中から暖めてると言っても、歓送迎会で注がれるままにビールを飲んだだけでは、総量は中ジョッキ2杯程度のものでしょう。
注がれたのを飲み干してからお酌してもらったわけではなく、一口飲んでは注がれ、また一口飲んでは別の人に注がれしてただけですから。
2次会では、薄い水割りを2時間掛けて2杯飲むのがやっとだったんですよ。
酔って気分が良くなるどころか、暑さのあまり気分が悪くなってきてしまいました。
これでお開きの声が聞こえた瞬間に、コートを持って脱兎のごとく逃げ帰りました。
皆さんそれぞれ、帰宅組・3次会組と分かれたようですが。
はぁ~、疲れた。
それにしても、飲めなくなりましたねぇ私(^^;)
2次会の店の真向かいに、以前は必ず行っていたスナックが入っているビルがあるんですけど、ちょっと寄って行こうかなんて気持ちにはならなくなってました。
ちょっと寂しい気もしますけど、まあ、これで良いんでしょうね、肝臓のためには。

「昼食」
・月見天ぷらそば
・炊き込みご飯

「夕食」(歓送迎会でホテルの料理)
・刺身(マグロ、トロサーモン、甘エビ)
・ハッシュドポテトと白身魚のフライ、レモンスライスのせ
・エビチリ
・チキンカレーソテー、舞茸、シメジ、パプリカ、オニオンの炒め物
・ビーフシチューピラフ
・ザンギと肉春巻き
・あんかけ焼きそば
・イチゴを練りこんだ求肥で生クリームとイチゴを包んだ和菓子風デザート、イチゴのせストロベリージャムとキウイジャム
・乾杯の日本酒一口
・注がれたビール
・ウーロン茶

「2次会」(広いスナック)
・薄い水割り2杯ちょっと

今日のBW:79.5kg

拍手[0回]

今日は、暖かかったですね。
日中の最高気温が、17℃もあったそうで。
さすがに朝はストーブをつけましたが、昼夜はストーブなしで過ごせました。
異常気象であっても、自然界はそううまくはいかないようで、近所の公園の桜はまだまだ蕾。
まだ色づいてもいませんから、開花するのは予想どおり例年通り、今月下旬あたりでしょうね。
梅と桜が同時期に咲くここ北海道、皆さんに満開をお知らせできるのは、ゴールデンウイーク明けということになりそうです。


上のように今日の日記を書いていて、パソの前からちょっと離れて戻ってみると、いつの間にかパソが再起動してたんです!
えっ!(大汗)
もしかして、上書き保存してなかったから、文章全部消えたんじゃ・・・。
悪い予感が、大当たりしてしまいました。
実際のところ、文章はもっと長く書いてあったんですが、すべてが水の泡に;;;
かろうじて記憶の中の保存してあった文章だけを上に書いてみたんですが、本当はもっと素晴らしい文章だったんですよ♪~( ̄ε ̄;)
何故突然再起動してしまったのか、私の知識レベルでは知る由もありませんし、なにより、ちゃんと保存しなかった私も悪いんですから、怒りをぶつける場所もありません。
仕方なく、泣く泣く言い訳文を掲載せざるを得ない私を叱ってください(ρ_;)・・・・ぐすん

「朝食」
・ポテトエッグサンド
・コーヒー

「昼食」
・わかめ正油ラーメン

「夕食」
・スジコンウインナーカレー、ライス&パスタ
・レタスわかめ春雨サラダ

今日のBW:79kg

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]