忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何とまあ、今日は4週間振りの土曜出勤でした。
私の部署は私一人ですから、自分で勝手に月の勤務割を決められるので、好きな日に休みを入れていたらこうなってしまったと言うだけの話。
いつも言いますけど、土曜半日出勤はカッタルい!
前日分の伝票を処理してしまえば、後は終業時間が来るのを待つだけですもん。
この伝票だって、前日に処理してしまおうと思えばいとも簡単にできるものを、わざわざ残しておく訳ですから、大した量でもないんです。
後の時間は、ひたすらパソコンで仕事をしている振りをしながら遊んでるだけ。
月2回の土曜休みと月2回の平日午後半休が認められているんですが、平日午後分を土曜に振り替えることもできるので、そうすると毎週土曜休みにできるんですけど、それもまあ気が引けると言うかね。
午後半日休んでも、実際問題何もすることもないですし、近所に買い物に行くか昼寝で終わりです。
ただ、平日人が働いている時に帰宅する、休みを取るってえのだけは気分が良いものです。
取り柄はそれだけ。
今日はですね、月曜に学生が薬理のテストだと言う事で、私が張り切って問題を作っていました。
予想問題とかそういうのじゃなく、テスト範囲の中で私が覚えて欲しいなぁと思った事をテスト形式にして作問してみたんです。
だって、せっかく薬局助手として勤務しているんですから、少しは他の学生よりも薬の事を覚えて欲しいじゃありませんか。
そうでなきゃ、何のために私の下で働いているのか分かりませんよ。
ちょっと厳しいかもしれませんけど、日本国中どこを探したって看護学生にこんなチャンスが与えられることなんてありませんから。
精一杯、いや、精一杯一杯一杯くらいに頑張ってもらわないとね。
仕事と学業と、ちょっとの遊びで本人は一杯一杯でしょうけど、私の希望はもう一杯追加でお願いします。
そんなこんなで、こう言ったヒマつぶしがあれば半日なんてすぐに過ぎ去るんですけど。
かと言って、私が出勤する土曜に毎回テスト問題を作られたら、学生はたまったものじゃないでしょうね。
そのうち、「先生!毎週土曜は休んでください!!!」なんて、集団で直訴に来たりして。
あっ!この作戦は使えるかも^^;
自分が自ら休むんじゃなく、学生のために休むんです!
そんな理屈が通用するかっ!
ちなみに私が作ったこの問題は、明日の午後、今薬局助手を務めてる子にやらせる予定。
明日午前中はまだ仕事が残ってますからそっちをやってもらうと、午後からは仕事がないのでお勉強タイム&テストタイムです。
もう来週分の仕事もほぼ終わらせちゃったんで、来週はびっちり勉強してもらおうかな(^^♪
と言う訳で、今日の午前中は終了しまウィッシュ(´-乂-`)

「朝食」
・バナナ1本

「昼食」
・五目あんかけラーメン
・ごはん

「夕食」
・ごはん
・漬物
・ホタテベーコンしめじの正油バターソテー
・かまぼこと揚げの煮物
・自家製イクラ正油漬け
・缶ビール

「おやつ」
・チョコボール

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
今日は、朝から何となく不調でした。
突然寒気がしたり、急に顔が熱っぽくなったり。
くしゃみも連発で、助手に「先生、風邪ですか?」と。
奥さんも昨日からのどが痛いと言っていましたし、二人揃って風邪でも引いたんでしょうか。
それならそれでいいんですけど、ここ2日間はちょっとばかし酒を飲み過ぎたような気がするんでね;
二日酔いになるまでは飲んでませんけど、何となく体がダルく感じるのは・・・気のせいでしょう(^^ゞ
3連休という事で、生活リズムの急激な乱れが原因かと、話をズラしてみたりして(^_-)-☆
もしまた肝臓に異常が起きていたとしたら、風邪状態から始まるのは同じですけど、食欲がなくなる事もなかったので、こりゃ違うでしょ。
朝10時半頃には急激な空腹を感じましたし、昼食の出前だけでは到底足りませんでしたもんね。
ただ、かつの衣に胃がヤラれたみたいで、午後からの仕事中に酸っぱいものが上がってきて、胃が超痛かったんですけど、薬を飲んだらあら不思議、さっきまでの痛みはどこへやら
おかげで、また夜はドカ食いでしたので、体に悪い事この上なし!
でも今夜は、おでん!おでんには日本酒!
調子こいて飲み続けてると、また痛い目に会いそうなので、今日は飲まずにおとなしく寝ることにしますわ。
だって、また明日の夜も接待で飲むんですもん(^^)
そうでした!話は飛びますが、明日の接待は、実は違うメーカーとの約束だったはずなんです。
今月初めに約束していたのに、このメーカー担当者、いつもの寿司屋に予約を入れるのを忘れていたそうです。
私が接待される時は、冬場の鍋を囲む時以外は必ずカウンターでという条件なんですが、どこの寿司屋もカウンター席なんて数に限りがありますし、同じ業界の接待はバッティングしないように気を配ってくれる店ですから、いわば早い者勝ちなんです。
最近の不況で、どこのメーカーも接待費を減額しているので、滅多にバッティングすることはなくなりましたが、それでもない訳じゃないですから。
ところが、先週初めに来た別のメーカー担当者が、今月で転勤なのでその前にいかがですかと言ってきました。
こちらとしては願ったりですから断る理由もありませんので、いつ行くのかを聞くと、手際よくもうすでに予約は取ってきましたと指定してきた日にちが明日17日でした。
えっ!?その日は別のメーカーと出ることになってるし、予約は先に入ってたんじゃないの?と聞くと、店の方からは何も言われず私と奥さん、担当者と新しく担当になる人間の4人分の予約は入れましたよと言うんです。
おかしい!!!
すぐに目の前の電話で店に確認すると、先に約束していたメーカーの予約は入っていないことが発覚しました。
それならそれで、早い者勝ちですから、こちらのメーカーと行く事に即決しました。
一応、そういう事なら日にちをずらしますかと言ってくれましたが、せっかく先に予約してくれたんだからその日にしましょうと言う事で、明日は後から言ってきたメーカーとの接待になりました。
こちらの都合も聞かないでサッサと決めてきてしまったんですから、本来は許されない事なんで、非常に恐縮はしてましたけどね。
まあ、いいでしょう。
で、先のメーカー担当者に電話すると、「あっ!忘れてまして;;;今日予約しようと思ってたんですけど・・・」
経緯と事情を説明して、こちらの方は2週間後に変更となりましたけど、後日平謝りで訪問しに来ましたよ。
そんな訳で、今月はこれから2回接待が入っているので、体調は万全にしておかないといけないんで、今日は禁酒で過ごす事にします(^^)v

「朝食」
・バナナ1本

「昼食」(会議の出前)
◎とんかつ弁当
・ごはん
・きゅうりの奈良漬
・とんかつ
・ポテサラ
・千切りキャベツとカットトマト

「夕食」
・ごはん
・漬物
・おでん(生揚げ、油揚げ、がんも、五目がんも、棒天、ちくわ、結び白滝、さつま揚げ、卵、じゃがいも、大根)

「デザート」
・ソフトクリーム
・黒糖まんじゅう

今日のBW:79kg

拍手[0回]

あ~っと言う間に、3連休など終わってしまいました。
今日は奥さんも休みでしたので、朝はゆっくりのんびりと、午前10時過ぎまで寝てました。
昼食後はいつもの大型スーパーへちょこっと買出しへ行って、帰宅後は夕方までお昼寝で今日1日は終了。
明日からまたいつものペースに戻って、でも今週は何かと忙しいんです。
明日は会議、あさっても夕方から会議の後は接待、木曜半休ですが、土曜は久々の出勤で、日曜は救急当番病院で出勤。
来週火曜までは、まともな休みなしですもん。
奥さんと休みが合わないのはいつもの事ですし、金もかからなくていいや~ねぇ;
という訳で、今日はもうこれ以上何もなし!
また明日からの日記に乞うご期待ということで、オシマイ!(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!


ちょうど1年前の日記にも『唐突ですが、今日は私の誕生日です』と書きました。
ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'
酒飲むどぉぉ.....ヾ(o`;゚;ж;゚;´o)ノ (o/◎\o)グビグビ・・・
ヘ(__ヘ)☆\(▼▼メなんでやねん!


また今年も、同じように誕生日が来てしまいました;;;
昨年の日記によると、朝起きて方新千歳空港へ行って昼食を食べて買い物をし、帰途に札幌大丸などに寄って帰ってきている様子。
昨年はバースデーケーキ代わりのスイーツも大丸で購入しましたが、今年は気分が乗らず奥さんからの誘いも自ら却下。
こんな話を奥さんとしていたら、夕方、「何かプレゼントあげようか?」と。
そう言われても、今さしあたってこれが欲しいという物もないし、他人にプレゼントするようにどう考えても使い道が・・・と言うような物を奥さんに買ってもらってもねぇ~。
気持ちだけで十分うれしいですよ(#^.^#)
お金以外に今欲しい物・・・、んんんんん・・・、奥さんあなたがそばにいてくれることが一番の贈り物です" "(/*^^*)/イヤーンハズカシィ ( ´艸`*)

「昼食」
・海老天とじそば
・おにぎり2個

「おやつ」
・小豆バーアイス

「夕食」
・牛ロースステーキ、わさび醤油で、キャロットグラッセとフレンチフライポテトの付け合せ
・刺身盛り合わせ(マグロ、イカ、甘エビ、ハマチ、ホタテ、サーモン、鯛、サンマ)
・日本酒

「テレビを観ながら」
・缶チューハイ
・ビーフジャーキー
・チョコレート

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

昨日友人と食事に出かけ、帰ってきたのは午前1時過ぎでした。
奥さんから『不良!!』とメールが来て、ようやく重い腰を上げて帰ってきたんです。
今年中学時代のクラス会で、2次会に付き合ったことはありました。
春に、転勤になるメーカー担当者に誘われて、30分だけ2軒目のスナックに行ったこともありました。
しかし、本気で腰を据えての2軒目は、約3年振りの事です。
当然のことながら、店のママには大歓迎されましたし、以前はしょっちゅう通っていた馴染みの店だったので、懐かしさが込み上げて来てついつい長居してしまいました;
気分が乗ってきて、カラオケのリハビリに専念してしまいました;
リハビリの成果は・・・、あと100回位通わないとダメでしょうかね;;;
昨日の日記に書きましたが、それにしても調子こいて飲みすぎました。
私もここまで酔ったのは本当に3年振り、友人も元々さほど強い方じゃないので、帰る頃にはヘロヘロ状態でしたね。
寿司屋の大将も、スナックのママも、友人も「大丈夫?」と聞いてくるほど、調子よくすいすいと飲んでいたようです。
友人には、「明日俺にもしものことがあったら、うちの奥さんからだけじゃなく、俺の両親からも怒られるのはお前だ。ついでに、うちの病院の外来看護主任からもがっつりヤキ入るぞ」と言っておきました。
友人いわく、「かもしんねぇな」と。
私のこの友人も医療従事者、臨床検査技師なので、私の肝臓が過去3回にわたって破壊されたことは十分承知の上で誘ってるわけですから、言い逃れはできないことも承知の上です。
昨日友人と夜の街に出ることは、外来看護主任にもすでに報告済みなんです。
なぜ?
世の中広いようで狭いもので、この友人と外来看護主任は「いとこ」だったりしてね(^^)
帰宅後、肩こりと酔いが醒め始めてたんでしょう。
頭が痛かったので、奥さんに揉んでと言ったら、「酔って揉むのは良くないよ」と言われたんですが、どうにも揉んで欲しかったので無理やり揉んでもらったら、一気に酔いが回ってバッタンキューでした;
「だから言ったのにぃ~」とは奥さん。
酒のせいもあって、爆睡に次ぐ爆睡で、ようやく起きたのは、午前11時過ぎ。
ヘロヘロで帰った友人はどうなったんでしょ。
ちゃんとタクシーには乗ったので、道端で寝てたなんて事はないと思いますが・・・。
こいつ、寿司屋にいる時に、「あっ!ここの店、フグもやってるんだ!俺、とらふぐのコースなんか食ったことないから・・・」って。
もしかしてそれって、また俺に接待しろっていうこと?
割り勘なら付き合うぞと言ったら、それでも食いたいと。
さらに、最近地酒(日本酒)の専門店行ってないし、アンコウの共合え食いたいなどとほざき出す始末。
「年末にまた連絡するから、一緒に行くべ(地酒の店へ)。それまでに体調を整えとけ!」ですって;;;
中学時代からの、腐れ縁の男友達なんてこんなもんですよポリポリ f  ̄. ̄*)

奥さん今日は今の職場最後の出勤、しかも夜勤です。
24時間テレビの続きを私に録画させて、午後4時前に出勤しました。
明日朝9時まで勤務して、挨拶回りを済ませて帰宅するのは何時になるんでしょうか。
明後日からは、新しい職場での勤務が始まります。
ガンバレ~o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

「昼食」
・めんたまぶっかけうどん(明太子と卵で「めんたま」ですって;)
・おにぎり(鮭漬焼、明太子)

「夕食」
・のり弁幕の内(白身魚フライ、竹輪磯辺天、ミートコロッケ、ミニハンバーグ、キャベツかき揚げ、鶏天、味付スパゲティー、ポテサラ、たくあん)
・しょうゆ焼ラーメン

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

いや~、眠いっすねぇ。
昨日午後11時前に帰宅して、オリンピック野球の続きを見つつなんやかんやで、結局寝たのは午前様の1時前頃。
普段、午後9時や10時に寝てる私にとっては、夜更かしの不良同然の就寝時間。
しかも昨日は朝8時前から休憩を挟んで約14時間のロングランでしたから、精神的に疲労困憊といったところです。
肉体的にはほとんど疲労はなかったんですが、たとえワンセグで野球を観ていたとしても、緊張の糸は張り詰めたままでしたから、気持ちの休まる間などないのが私の仕事の特徴と言うところで。
そんなもんで、今朝起きるのが辛くて。
朝は強いと自負してる私なんですが、いや、実際に本当に強いんですが、今日はマジ辛かったっすよ。
今日の仕事は午後から休み。
ただそれだけを心の支えに、必死の思いで1個目の目覚まし時計で起きました。
起きてもボーっ、出勤してもボーってな感じで、午前の終業時間を迎え、そそくさと帰宅しました。
昼食後は・・・耐えられません!
それでも、胃の中のものが少しでも消化されるまではと我慢したんですが、食後1時間ほどでノックダウンしてしまいましたzzz。
こういうときに限って、睡眠を妨害する奴がいるんですよ。
それは・・・、午前中に眠気を追い払うためにガブ飲みしたコーヒー。
仕事中1度もトイレに行ってないんですよ、後から思えばですが。
その分、気の抜けた昼寝中にどんどん出てきたようです。
1時間置きに起こされてしまい、結局トータル2時間しか眠れませんでした。
誰を怨むでもない、自業自得って奴ですから仕方がないんですけど(怒)
以前のような酒の飲み方をしなくなってから、本当に夜には弱くなりました。
こらえ性がなくなったといいますか、踏ん張りが利かなくなったといいますか、私には奥さんのような夜勤の仕事は絶対無理です。
今年のゴールデンウイークに、夜間急病センターで午後6時から午前0時まで勤務した時も、最後の1時間ほどは意識が朦朧としてましたし。
まあ、この時は神経を張り詰めていた時間が長かったのと、空腹による低血糖のような状態もありましたが、私の仕事にとって最も重要な集中力と注意力は、夜間の私にはゼロとなってしまうことを証明するような出来事でした。
早寝早起きは健康に良いことは分かっていますが、時として仕事に差し支えることもあるなんて、まさに現代を象徴するような事例ですね。

「昼食」
・もりそば

「夕食」
・ごはん
・漬物
・ザンギ
・セロリの豚肉巻き
・残り物

「おやつ」
・ソフトクリームマーブル
・ジャガビー

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]