忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世の中では、今日からまた新しい1週間が始まったんでしょう。
私の場合、疲れがピークに近づいてるようです。
日曜救急当番病院が挟まると、決まって10連チャンくらいの勤務になりますからね。
木曜や土曜の半日勤務は、休んだうちに入りませんよ。
昨日もちょこっと調子こいて酒を飲んだら、今朝起きれなくて・・・。
早出出勤の奥さんをお見送りできず、布団の中から「いってらっはい~」。
その後は普通に起きて、普通に出勤しましたけど。
遅刻なんかしませんよ!
今日から先輩助手は新学期が始まり、午後からは私自ら新人の熱血指導を行ったせいか、その最中は眠気を感じませんでしたけど、勤務時間終了とともに身も心もっグッタリと疲れ果てた感じでした。
夕食後にテレビを見ていても、上と下のまぶたが懸命に仲良くしようとするし、脳の酸欠が著しくなってきたようで生あくびばかり。
明日は通常勤務終了後、夜間急病センター出向で午後10時半まで勤務ですし、よせばいいのに明後日水曜日は終業後に問屋担当者との飲み会。
なんかベロベロに悪酔いしそう。
その翌日の木曜日は、奥さんの出勤を無視して爆睡してるでしょう。
間違いないっ!!!
金曜日は通常勤務で、土曜も昼まで勤務の後、夕方からは歓送迎会で2次会3次会でしょうか。
とってもとっても体に悪そうな今週末までのスケジュールになっています。
飲まなきゃいいべさっ!と、奥さんの声が遠くから聞こえてきそうな1週間になりそうです。

「昼食」
・肉入り正油ラーメン
・ごはん

「夕食」
・ごはん
・漬物
・ザンギ
・残り物

「デザート」
・沖縄フィナンシェ(お土産)

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
ん~、足が痛い。
足首からふくらはぎにかけてが凝り固まったようになっていて、立ち上がる時の力が加わる際に強烈な痛みを発するんです。
仕事が終わって帰宅し、すぐに買い出しに出かけたから・・・それが原因でもなさそう。
実は今朝、いつもの外来看護主任から出勤前に携帯に電話があり、今助手を務めている2人のうちの先輩助手のお母さんが具合が悪く、諸般の事情によりおばあさんの面倒をみなければならないので休ませて欲しいと連絡があったとのこと。
また休みかい・・・(怒)
と言う事は、今日は私が1日一杯、新人の学生の指導監督をしなければならないって事ですよ。
つまり、その間目を離す事は出来ないので、私自身の仕事は何一つできない進まないって事。
怒るのも疲れるので、仕方なく出勤しましたけど、今日1日はびっちり付きっきりでした。
1日中ほとんど立ちっぱなしでしたもん、足も痛くなりますって。
自分自身が忙しく仕事をして動き回ってるのならさほど痛くならないんですよね、疲れはしますけど。
でも、ただただ突っ立ってるのって、異常に足が疲れて痛くなりませんか?
急ぎ足で歩いていてもさほど疲れないのに、ブラブラ歩きで散歩してるとかえって疲れるのと同じかも。
「立ちっぱなしで、足が棒になった」・・・なんか変な言い回しですね。
「歩き過ぎて、足が棒のようになった」・・・こっちは正しいかも。
「足が棒・・・」って、足が非常に疲れた時に使う言葉ですもんね。
棒になったら、痛みなんか感じなくなってもおかしくないんですけど、疲れと痛みはイコールじゃないから良いのか!
そうかそうか!こっちは脳ミソが棒になってきたようだ。
棒状の脳ミソってどんなんやね!

「昼食」
・肉玉うどん

「夕食」
☆パン・オ・ルヴァン五穀
☆クッペ フランスチーズ
☆チーズクロワッサン
・サーロインステーキ
・グリーンアスパラとエリンギのバター醤油炒め
・フライドポテト
・オニオンとキャロットのコンソメスープ

「デザート」
・あいすまんじゅう

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

先週から、2日間の有休を入れて3日間休んで、2日働いてまた3連休で、明けて今日は月曜日ですもん。
仕事をする気になんかなると思います?
先週から来ている今期の新人看護学生に加えて、今週からは1年間助手を務めてくれた、はや先輩と呼ばれる学生助手も春休みに入り、朝から午後4時半までびっちり薬局に詰めて2人で仕事をしてくれるので、私の憩いの時間がなく息が詰りそうです。
と言うか、いつもの事ですけど、私がやる気になって仕事をしてしまったら、彼女達の仕事がなくなると考えると、出勤前からヤル気なんか失せてしまいますって。
まして、今朝は9時からWBCの日本対アメリカ戦でしょ。
試合が終わった午前11時半過ぎくらいまで、待合室のテレビの前は患者さんや通りすがりの出入りの業者、私も含めた職員が入れ変わり立ち替わりで応援ですよ。
経過が気になって、仕事の手も進みませんって。
明日も決勝のテレビ放送がが午前9時前からありますよ。
宿敵韓国との決勝戦ですからね、両国国民は応援に力が入るでしょ。
またまた皆、仕事そっちのけでテレビ観戦になる事は間違いないですね。
それにしても、戦前の新聞報道などでは、最大で5回対戦することになるなんて言ってました韓国戦、本当に両国とも決勝進出を果たして、まさかまさかのアメリカ本土でのアジア決戦ですもんね。
もともとこのWBCって、アメリカ国内の人気はいま一つどころか、野球ファン以外にはほとんど知られてないそうですね。
だからこそ、アメリカチームのメンバーも、1人2人を除いてほとんどが2戦級の選手のようですし、選手たちの気分もほとんどオープン戦レベルで参加しているとか。
誰もシーズン前のこの時期に本気で野球をやろうなんて考えないのがアメリカのようで、逆にこんな時期にケガでもしてシーズンに影響したら給料に大きく響いてくるから損だと考えているんでしょう。
名より実、名誉より現金を取るメジャーリーガーですね。
その点日本代表のメジャーリーガーは・・・、松坂以外は同じ穴のムジナと思われても仕方ない体たらく。
ここぞと言う時に1本打てればそれでも許せるんですけど、試合の流れに何の関係もない忘れた頃にポンと打たれても、何今の?って感じです。
ピッチャーのダルをフル回転させるような事を監督は言っていましたが、今日の試合の最終回、いくら点差が5点あったからと言ってもあそこはダルじゃなく、日本代表守護神の藤川じゃないとダメでしょう。
彼にもプライドがあるでしょう、一番最後は俺だって。
それを一顧だにせず、ある意味先発失格の烙印を押されたダルを登板させるのは、藤川のプライドを踏みにじる行為ですよ。
結局、日本代表監督は五輪代表監督と同じ、自分のお気に入り選手を重用し、これと決めた選手しか使おうとしない。
そんな事ないと反論するなら、なぜあれだけ打てない先頭打者を変えないんでしょうか?
予選では打ったけど、1次2次と進むにつれて全く打てなくなった4番にも座った選手がケガで離脱した途端に打線がつながって点が入るようになったのはなぜでしょうか?

いよいよ父が明日退院します。
今回の入院は様々な要因により長期になってしまいましたが、何とか無事生還できる事になり本人も喜んでいることでしょう・・・。
と思っていたら、夕方は母から電話がきて、退院はするにはするんだけど、また5月に再入院しなければならなくなったと。
何で???あれだけ完璧に手術をしてもらって、外科と内科の連携ですべて治まったんじゃないの?
きょう退院前日の消化器内科の主治医との話の中で、リンパもここもあそこも大丈夫ガンはない、ただ・・・。
ただ何?
開腹状態で肝臓表面から直接ラジオ波でガン細胞をすべて焼灼したはずだったんだが、実は一番表面にあったガン細胞に気付かずそのまま閉じてしまったので、もう一度焼灼の処置をしたいと言ってきたそうです。
ガ~~~ンッ!!!←父の思いを音にするとこんな感じかも;
いや実際に、あれだけの難局を乗り越えてきたんだから、もうしばらく、1年やそこらは入院生活とは縁が切れると思っていた事でしょう。
私達も先日、もう1年くらいは大学病院の玄関をくぐることはないねと話しながら帰宅してきたくらいですから。
母が言うには、「気付かなかったって言ってるけど、それって『見落としでしょ!』」と怒っていましたが、私もそう思います。
表面近くにガンはあるそうですから、術中の最終確認を怠ったと訴えられても仕方がないんじゃないですかね。
主治医は父に、このまま入院していてスケジュールの都合を見て処置を行ってしまってもいいような事を言ったそうですが、もはや気持ちは自宅に帰宅しているんですもん、明日は予定通り退院させてくれと言って、続けての焼灼術は拒否したそうです。
結局、4月の後半に再度今回の手術の経過を検査することとし、それをもって5月に再入院の処置となる事にしたそうです。
まあ、これから何度もガンの芽は出てくることは覚悟の上ですから、可哀想ですけど仕方がないですし、4月の検査で更にガンの芽が出ていることがわかったらついでにそれも潰してもらえば、1回の入院が2回分になりますから儲けものと思わなきゃね。
これも神様の思し召しと思って、闘っていきましょう!ガンバレェ~!!!

「昼食」
・焼そば弁当 濃い
・ごはん

「夕食」
・カレーライス
・残り物各種

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

2月最終日の今日は、私は休み。
棚卸なんかしないもんね~だ(^^)
奥さんは通常勤務でしたので、布団の中からお見送り(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ
まあ、たまにはこういうのもいいっしょ。
で、起きたのは午前9時過ぎ。
パソのクリック作業を一段落させた頃には、異常なほどの空腹感に襲われて、食った食った。
昨夜はとうとう、主食らしいものはほとんど食べていなかったので、どうやらその反動が来たらしい。
食った食ったの次に襲ってくるもの、そうです!それは言うまでもなく睡魔ですね。
布団に入るとあっという間に意識不明。
気が付くと、室内はやや暗くなってたし。
ん~、私の休日は、本能のおもむくままの生活だね;
夜にはひたすら肉を食らったけど、これもやっぱ欲望のなせる技でしょ。

今朝起きた時から舌の先っぽがプチッと白くなって、非常に痛かったんです。
最近よく同じ場所にできるんですが、自分で噛んだ記憶もないのになぜこんな所に?
歯並びが悪くなってきて、歯列がずれてる所に引っかかって傷を付けたんじゃないかと思ってます。
こんな事が続くようなら歯医者に行って直してこないといけないんでしょうが、どうしても敬遠してしまう歯医者さん。
それはそうと、昼のラーメンを食べた時には何ともなかったんですが、夕食時のジンギスカンでは食べ進むうちにだんだんその傷付いてる舌先が痛みを増してきて、とうとう痛くて食べられなくなってしまったんです。
奥さんに舌先を見てもらったら、白い小さなプチッだったのが、先っぽ全体が真っ赤に腫れあがってたんです。
これだもの、食べると痛くなる訳だし、しかも敵はラムときたもんだ。
水や氷で冷やしても効果なし。
いや~参った参った(* ̄∇ ̄*)ゞデヘヘ

「昼食」
・味噌メンマラーメン超超超大盛り

「夕食」
・味付けジンギスカン(松尾ジンギスカン)
・もやし、ピーマン、人参、椎茸
・缶ビール

「そして今夜も」
・焼酎のお茶割り

「さらにお夜食」
・卵かけごはん
・漬物
・ベーコンソテー

今日のBW:76.5kg

拍手[0回]

今日昼から会議があり、だいぶ長引いて昼休みのほとんどを使ってしまいました。
それでもこっちは腹が減ってるんで、自宅へ戻りいつものように昼食を摂り、午後の開始時間より15分程度遅れて病院へ戻りました。
玄関のドアを開けてエレベーターの位置を見ると、うちより上の階に停まっていました。
ボタンを押して降りてきたエレベーターの中を見ると、制服の警察官が乗っていて、私が乗ろうとすると一言挨拶を残して降りようとしました。
私は、まさかこの階で降りるとは思わず、何も考えずさっさと乗り込もうとしたので、お互いぶつかって邪魔だなと思った瞬間、警官が「あれ?違った」と言ってまた乗り込んできたんです。
何だこのヘンな警官はと思っていたら突然私に話しかけて来たので驚きました。
『やべっ!もしかして今の自分の心の声が、自分の意に反して本当の音声になって聞こえてしまったんじゃなかろか』
そんな心配とは裏腹に警官は、「今ですね、各家庭の調査をしているんですが、お宅さんは何号室ですか?」と言いながら台帳らしきものをペラペラめくり始めました。
私は突然の事にドギマギしながら「000号室です」と答えると、警官はその台帳らしき物のページを開き、そこには紛れもなく私の汚い筆跡の調査用紙がファイルされているのが見えました。
「え~っと、「か」さんですね。あ~ABCD病院にお勤めですか。この調査用紙の中で変更のあった事項などありました教えてください」と私にその台帳を見せました。
ざっと見て特に変わったこともないので「いいえ、変わりはないです」と答えました。
そうしたやり取りをしているうちにエレベーターは1階に着き、警官が「どうもありがとうございました」と言って頭を下げつつエレベーターを降りて行きました。
当然私も警官の後を追うように降りてエントランスの玄関へ向ったんですが、その警官は任務の続きをするのかオートロックの前に立ち、私に再度礼を言って頭を下げた後、目的の部屋の番号を押し始めました。
そのまま私は外に出て職場に向かったんですけど、あの警官はすべての部屋をあのように回って確認して歩くんでしょうね。
まあそれが彼の業務ですからそれにとやかく言う事はないんですけど、うちはそう小さなマンションじゃないし、全戸オートロックなので1軒1軒訪ねて歩くだけで相当時間がかかるでしょう。
もっとも警官によっては、最上階のお宅を訪ねた後はそのまま内部の階段を降りて来て、オートロック無視で訪ねて歩く奴もいますけどね。
今日の警官は真面目に、1回1回セキュリティー外に出て訪問してるようでした。
それにしても、何も悪い事などしていない、小さくなる事も卑屈になる事もないはずなのに、警察官を見るとどこかコソコソとよそよそしくしてしまうのは何故なんでしょ。
何か後ろめたい事があるのならいざ知らず、私はな~んもないよ!
でもでも、マンションのエレベーター内に二人っきりっていうシチュエーションは、かなりきつかったですね;;;
こんな状況など想像だにしてませんでしたから、頼りになるはずの警官でも身構えてしまいました。
手錠をかけられたらどうしよう、拳銃を向けられたらどうしよう。
警官と言えども人の子です。
いつ突然悪人に早変わりするか分かりませんものね。
そうだ!警察官も公務員=役人だった!
だから私は彼に訳もなく拒絶反応を示したんだ!
いや!訳は公務員だと言う事。
それですべてが解決したぞ!
ということで、ごく短時間のエレベーター内での出来事と私の心情の変化を中継しました。

「昼食」
・舞茸とコンビーフの和風パスタ

「夕食」
・カキフライ
・軟骨入りつくね
・玉ねぎの漬物
・フライドポテト
・赤ワイン
・焼酎のお茶割り

今日のBW:77kg

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]