忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜も降ったんでしょう、出勤時には真冬に逆戻りの雪景色が広がっていました。
午前9時、10時頃には冗談抜きで真冬のような吹雪模様。
何なんですかこの天気?
今月も今日を入れて残り3日だというのに、いつになったらモコモコのダウンジャケットとお別れできるんでしょ。
降るだけ降った雪も、午前11時頃には止み、そこから雪が一気に溶け始めて車道はまるで川のよう。
歩く部分はグチョグチョになってて、ズボンの裾はまた泥だらけじゃん!
午前の雪は一体何だったのってな感じで、午後の天気はピーカン。
おかげで、車に泥水を跳ねあげられて、ズボンの裾どころか横もふくらはぎも泥水でベチャベチャにされたぜ。
ったく、こんな天気で水たまりができてるの分かってんだから、小路を走る時はスピードを落としてゆっくり走れっちゅうの(激怒)
追いかけて行って、洗濯代でも要求してやろうかと思いましたよ。
向こうも一瞬スピードを落としたから、ヤベェと思ったんじゃないんだろうか。
でもそのまま逃げる様に行ってしまったし、こっちも追いかけて行くにはあまりにも足元が悪過ぎて、走ろうものなら滑って転んで今度は全身ベチャベチャになりそうだったから、車の方を睨んでやるのが精一杯でした。
被害を受けたのは私だけじゃない、つえをついた中年女性も逃げようがなくて、跳ね上げられた泥水の洗礼を受けてましたっけ。
これって、道路交通法の「安全運転義務違反」でしょう。
道路交通法第70条「車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない」。
私の場合、「他人(歩行者、他の車両等の運転者や乗客などのほか、沿道の土地、建物等の所有者、占有者)に危害を及ぼさない」に該当しますから、ドライバーをとっ捕まえて警察を呼んだら、違反点数2点、3ヶ月以内の懲役又は5万円以下の罰金か、反則金(普通車9,000円)だよ。
証拠は、私のズボンの黒く濡れたシミがありますし、目撃者は先の同じ被害者の中年女性がいますもんね。
ったく、やってられまヘンな(怒)
4月の声を聞いたとたんに気温が上がる予報で、1日の予報は気温8℃の雨の予報だとさ。
何だか変な天気が続きますなぁ。

今日から来週の水曜までの10日間、休みなしのロングランです。
今度の日曜が、休日救急当番病院に当たってるので、30分の残業勤務。
今週は半休もないんですが、まあそれでも、土曜日は午前中ですし、来週水曜も半休で午後から休みにしてあり、木曜代休何でそう悲観はしてませんけど、気分的には長~~~い10日間ですね。
それから、4月1日から、また今年も新しい学生助手が入って来ます。
今年は2名で、4月一杯は今の助手1人が先輩として指導してくれる事になってますが、5月からは先輩も病棟勤務になり、薬局勤務は新人2名と私の3人体制になる事になりました。
ある程度までの期間はビッチリこの3人で、十分に慣れて1人でも仕事がこなせるようになる10月か11月には1人を外来に派遣して、薬局は私との2人体制にするでしょう。
毎年毎年、何も知らない素人のオネエチャンにゼロから教え込まなきゃならない生活、いい加減疲れてきました。

「朝食」
・T.K.G.(卵かけごはん)
・シジミの味噌汁
・焼鮭
・タラモサラダ

「昼食」
・あんかけわかめ正油ラーメン春雨増量

「夕食」
・ごはん
・揚げとねぎとわかめの味噌汁
・漬物
・生揚げのオイスターソース炒め(生揚げ、舞茸、椎茸、キャベツ)
・大根サラダ(大根、レタス、キュウリ)
・残り物

「おやつ食べちゃいました」
・マンゴーシュークリーム
・わさび柿の種

今日のBW:70.5kg

拍手[0回]

PR
今日は1日余裕を持たせてあったので、からだ的には非常に楽なスケジュールです。
精神的には、徐々に徐々にブルーになって来てますが・・・。
明日からまた現実に引き戻されるのかと思うだけで、気が滅入ってしまうのは誰しもが経験した事でしょう。
ご多分にもれず私もそう精神力が強い方ではないので、起きた時から「いやだぁ~いやだぁ~」と喚いていました(^^ゞ
そうは言っても、旅に出るためには働いて稼がねばならない。
これが辛いところで・・・;
明日出勤してまずやる事は、多分山積みになってるであろう書類の処理からです。
旅行中病院から連絡がありませんでしたから、外来看護主任がうまく処理してくれてると思いますが、出発当日の処方見直しの伝票も病棟に置いたままになってるのが薬局に降りてくるでしょう。
まずはそれらから手を付けて行かなければ、明日すぐに入院患者の投薬日なので、調剤やり直しが多数あるでしょう。
次にやる事は、帰って来ましたとお土産を持って挨拶回り。
これは、院内全部じゃなく、世話になってる外来・受付・事務だけ。
そして、ホワイトデーのお返しもしなければなりません。
ここだけの話ですが、この挨拶回り用のお土産とホワイトデーのお返し用お菓子はすでに用意してありました。
旅行出発の前の週に、石垣島の有名なお菓子店にネットで注文して取り寄せてあるんです;
向こうで買っても取り寄せても、モノは同じですから。
日持ちしないものならいざ知らず、同じ物が遠く約2,600キロを旅してくるのが、先々週か今週かの違いだけ。
誰にも言えない秘密の話です(^^ゞ
学生助手の3人と、若い外来助手、看護師の娘さんへのお返しはまた別で、石垣のホテルの売店にあったご当地限定お菓子の詰め合わせにして発送しましたから、渡せるのは早くて月曜午後になるでしょう。
今回もまた、外来看護主任にも別にちゃんと貢物を用意してます。
昨年は自宅へ送り届くようにしましたが、今回は他の物と一緒に私の自宅に送りましたから、誰にも気づかれないようコソっと渡そうと思っています。
もちろん、渡すのは泡盛。
ミニボトル5本入りの飲み比べセットと言うのがあったので、ドーンと1本渡すよりおしゃれかなと思ってね。
ここまでやって、ようやくいつものペースに戻れるかな。

午後から、先週留守にした分、冷蔵庫が空っぽになってしまっているので、さし当たって必要な食料の買い出しに行きました。
石垣・那覇・関空で買ってきた物から先に食べないといけませんから、とりあえず明日からの分として必要なものだけに留めました。
で、夕食には下に書いた様な買って来た自分達へのお土産の品も含めたメニューになりました。
筍と菜の花は今日スーパーで買ったものです。
私にとっての真夏の地に行って、帰ってきたら今日もまた吹雪の寒い土地ですから、食卓ぐらいは春を感じてもいいかなと思いましてね。
ここでさっそく登場したのが、ペンギン(辺銀)食堂の「石垣島ラー油」です。
串かつにはソースだ!としか考えられない人は了見の狭い人。
とんかつになったらソースかつはまだ異端児扱いする人が多いのに、なぜ串かつになったらソースじゃなきゃダメなの?
醤油だっていいじゃないか!醤油を吸った衣って美味しいでしょ。
だったらアレンジして、ラー油もいいんじゃないと言う事で、「石垣島ラー油」を食卓に登場させ付けて食べてみました。
味は・・・おおっ!うっ、旨い!!!
びっくりした!旨い!
何故皆がこのラー油欲しさに列をなすのか、その理由がよ~く分かりました。
中に入ってるもの、島唐辛子、ピバーチ(島コショウ)、ウコン、黒糖、ニンニク、白ゴマ、黒豆、山椒、オリーブオイルにサラダ油ですって。
これらが混然一体となって、大手メーカーが作る強烈に辛いだけのラー油じゃないんですこれが。
確かに辛さはありますよ、島唐辛子が入ってますから。
でも舐めてみると良く分かる、辛さが後から来て、その辛さが極めてまろやかなんです。
辛い物が大好きな人には絶対に物足りないと感じるでしょうね、この辛さは。
私も辛いのは大丈夫な方なので、あまり辛いと感じないんですが、それ以上に旨いんですよこれ。
上に書いた具も一緒に食べてくださいと店の人が言うように、具と油の一体となった部分が非常に旨い。
何が旨いって、具が旨い!
言ってる事が支離滅裂になって来たのでこの辺にしときますが、とにかく美味しいとにかく旨い。
これを「ラー油」という分類で括ってしまうのはもったいない。
まったく別の分野の調味料として独立させてあげるべきです。
プレミア分の代金を払ってでも買ってきた甲斐があったというものです。
冗談抜きでまた買いに行こうと思ったり、直接店に電話して待ってもいいからとの条件で大量に注文しちゃおうかと考えているところです。
ちなみに、石垣空港で買えたのは、店のホームページに書いてある「小売店」に「石垣島特産品販売センター 石垣空港店」とちゃんと書いてありました。
ラッキーでもなかったようですが、でも数少ないうちの1つが手に入ったのでその意味ではラッキーでした。

「ブランチ」
・カップ豚汁うどん
・おにぎり(ポーク玉子油みそ:昨日那覇空港で買った空弁)

「空腹凌ぎ」
・スナック菓子
・サーターアンダギー

「夕食」
・大阪名物 新世界串かつ(肉のさかもと:関空で購入:醤油と石垣ラー油(ペンギン食堂製)で)
・熊本産 新筍の若竹煮
・同上 筍ごはん(筍、人参、コンニャク、揚げ)
・菜の花のお浸し
・漬物
・焼酎のウーロン茶割り

今朝のBW:71.5kg;;;
夕方入浴前には71キロに

拍手[0回]

バンクーバー冬季五輪も昨日で閉幕。
病院待合室も熱戦の模様をテレビで流していましたが、今日はもう誰もテレビを見ようとはしない。
今日は昨日程は雪も降っていませんでした。
オリンピックが終わり、天気も若干回復したので、外来には患者が戻って来るかと淡い期待をしていましたが、五輪も降雪も全く関係なく患者の姿が待合室にはない今日この頃。
ん~、このままでは本当に当院は倒産してしまうかも;
聞くところによると、市内の医療機関ではインフルエンザAとBの患者が発生したとか。
以前と違って、もうインフルエンザも季節的なものじゃなくなりましたから、驚きもしませんしね。
ノロウイルス感染もひと段落したようで、集団発生のニュースを見なくなりました。
一時期雪が完全に溶け切るかと思える好天が続き、また今週気温が下がって降雪に見舞われていたりと、「三寒四温」とでも言いますか、春に向けての自然の準備、気温・気候が一定していないので風邪を引きやすくなっているはずなんですが、それらしき患者の来院もないんですよ。
昨年のインフル騒動の影響が今年に入っても続いているとしか思えない。
皆さん、正しいうがい手洗い法を身に付けた効果なんでしょうか。
患者も来なけりゃ、メーカー・問屋の担当者も誰も来ない。
ヒマでヒマで、午後からずっと旅の情報をネットで見ていました。
仕事なんかもうヤル気ないしぃ;
頭の中では、「島唄」と「ハイサイおじさん」がエンドレスで流れてますもん。
自宅で食べる物にも、もうすでに琉球テイストを入れたりして、気分はとっくに南国気分。
旅行の準備は、ほぼ8割方完了!
衣類はオーケー、薬もオーケー、旅程表とガイドブックも私のショルダーにしっかり入れましたし、あとは当日まで使う物を忘れずに入れるだけ。
今すぐにでも出発できるんですけど、いい加減に雪も降り止めやっ!

「朝食」
・自家製コンビーフポテトパン
・シークヮーサージャム
・椎茸のマヨ焼
・野菜ジュース

「昼食」
・きのこたぬきぶっかけそば(椎茸、舞茸、揚げ、ブナピー、揚げ玉、わかめ:糸寒天で麺増量)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・ミルフィーユカツ、千切りキャベツ添え、石垣のとうがらしと、焦がし正油ラー油と、昆布正油をかけて
・煮物(人参、筍、椎茸、結びコンニャク、高野豆腐)

今日のBW:71kg

拍手[0回]

今朝は2人揃ってお寝坊さん。
私は午前11時前まで、奥さんは昼少し前まで爆睡。
あ~あずましくないと言いつつ時間を過ごし、奥さんは夕方夜勤で出勤。
ご苦労様ですm(_ _)m
夕方からは私1人、独身生活。
と言っても何をするでもなく、テレビを見つつゲームをして、1人寂しくメシ食って寝るだけ。
奥さんが夜勤の夜は、自宅でおとなし~くお留守番生活です。
こんな夜は酒も飲まず、さっさと寝るに限る。
医療福祉関係者の宿命とはいえ、これも世のため人のため、私が寂しさを我慢すればそれでいいことです。
早くジャンボ宝くじを買いに行かなければ。
そして1等当選した暁には、この寂しさから解放される・・・かも?(^^ゞ

「昼食」
・キノコとベーコンのフェトチーネ(シメジ、舞茸、ベーコン、牛乳他)

「おやつ」
・わさび柿の種

「夕食」
・ごはん
・キュウリの漬物
・今夜もおでんは当然

今日のBW:70.5kg

拍手[0回]

ん~、困った・・・。
今日は何も書くことがない;
今朝起きて、奥さんは夜勤で不在だったので、自分で朝ごはんの準備をして、食べて、出勤。
半日勤務だったので、昼で帰宅し、昼ごはんを食べて、いつものスーパーに買い物に出かけ、一旦帰宅し今度はコンビニへ。
帰宅後しばらくしたら眠たくなったので、1時間ちょっと昼寝をし、夕方奥さんは夜勤明けにもかかわらず職場の勉強会とかで再び出勤。
ゲームをしながら待っていて、奥さん帰宅後に入浴、その後飲みながら食事。
食後はテレビを見ながら、ゲームをしながら飲んでいた。
以上、今日の私の行動のすべてでした;
この程度で、勘弁しちくりm(_ _)m

「朝食」
・ごはん
・大根の漬物
・シジミの味噌汁
・サンマの味噌煮
・キャベツウインナー

「昼食」
・鶏玉うどん(鶏肉、卵、人参、椎茸、長ネギ)

「夕食」
・焼き椎茸(普通の塩とクレイジーソルトで)
・板わさ
・串なし焼き鳥(早い話、鶏とネギの塩コショウ炒めってやつで;)
・わさび柿の種
・デニッシュ1枚
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:71kg

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]