忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日書けませんでしたが、父の状態は思わしくありません。
意識はしっかりしてますが、事前に父に話したその通りの抗ガン剤の副作用が出て苦しんでました。
でも、父もその旨を承諾して治療を受けた訳ですから、何とか耐えて元気になって欲しいものです。
これが失敗することは、ガンが成長してしまい、父の最期を意味します。
女神が父に微笑みますように・・・。

これも昨日の話です。
昨日札幌から帰ってきて、わが街での買い物も済ませ、明日(今日の事)は1歩も外には出ないぞと準備万端。
夕方電話が鳴り、出てみると大学時代の友人からでした。
友人と言っても、まあ何度か彼のアパートで酒を酌み交わしたり、私も当時は実家そばにアパートを借りて勉強部屋代わりに使ってましたから、そこで定期試験対策をしたり、やっぱり酒を酌み交わした程度。
そんな常に一緒の行動をしてたわけでもなく、私はさほど親しいとは思っていないんですが、何故か年に1度電話が彼の方からかかってくるんです。
埼玉で調剤薬局を経営してるんですが、毎年この時期にこちらへ来て大学時代の仲間と再会してるんです。
どうやら私もその1人らしく、来ると必ず連絡を寄こすんですが、それが毎回突然。
そして空いてる時間に飯を食いに行こうと誘ってくれるのは良いんですが、それがいつも昼間ばかり。
私と会った後はまた別の友人と夜に飲み会をやってるとかで、慌ただしいことこの上ないんですよ。
数年前に来た時も前日に電話をしてきて、明日そっちへ行くから昼飯でもというので、私がいつも行く寿司屋へ連れて行った事がありました。
その時は久しぶりという事で、ちょっと見栄を張って私が支払いましたが、問題はカネじゃない。
割り勘と言えば彼も出すし、私にたかろうなんていうケチな男ではないんですが、私が問題にしたいのは、昼間から酒を飲むと言う事です。
飯だけ食えばそれでいいんじゃない?と思われる方、それは甘いっ!
男友達が久しぶりに再会して、お茶だけで済ませようものなら世間の笑いもの。
「おちゃけ」じゃない「お酒」でなくても、せめてビールの1杯や2杯は入りますって。
もともとがのん兵衛の私ですから、あとの事を考えずゆっくりと2次会も含めて(^^)やりたいじゃないですか。
それと、昼間の酒って結構効くんですよ、夜飲むのに比べて。
よく、休日は昼間っからビールっていうオヤジ達の事を聞きますが、私はイヤッ!
昼から飲むのは年に数回、それも元旦と2日、それとせいぜい1回あるかどうか。
私、アル中じゃありませんもの。
旅行客を見てると、昼間っから飲んでる人って結構いますね、移動中の列車でも。
私は、特に旅行中は昼間っからなんて絶対に飲みません!
酔ってしまったら、観光どころじゃないし、風景なんかに興味を持たなくなるでしょ。
我慢してるんじゃなく、陽の高いうちは飲みたくないんです。
だから!この友人が誘ってくれても飲みたくない、それじゃあつまらないから行きたくないとなる。
という訳で、昨日の電話も「あ~、明日ちょっと札幌の病院へお見舞に行くので・・・」と嘘も方便かな;
今度はもっと早くに連絡をくれと言う事で電話を切りましたが、本当の所は、今度は夜会おうぜと言いたいんですがね。

「昼食」(ラーメン屋)
・辛味あんかけラーメン大盛り

「夕食」
・自家製ラー油の冷奴
・ネギチャーシューメンマ
・焼酎のウーロン茶割り
・自家製フランスパンとシークワサージャム

今日のBW:70kg

拍手[0回]

PR
今朝の起床は午前8時半。
奥さんが夜勤明けで帰宅するのを待って、まずは腹ごしらえ。
準備を整えて、札幌の大学病院へ向かいました。
外に出るとにわかに雨が・・・、あられのようなみぞれじゃん!
ん~、傘を取りに戻ろうか考えたけど、今日は札幌市内のデパ地下めぐりもする予定なので、とっても邪魔になるし。
ええいっ!どうせたかが知れてるだろうからとそのままの勢いで行ってしまえ・・・信号が赤に変わってしまった;
青になるまで濡れるにまかせて、結局ビチョビチョの濡れネズミになってしまいました;
バスに乗り込むと、今日は何だかとっても混雑してる。
それもかなりの高齢者グループが、どうやらみな同じ目的地へ向かうらしい。
大変失礼ですが、バス車内に軟膏と湿布と加齢臭が入り混じった様な臭いが立ち込めてるんで、若干気分が悪くなってきて、いつもなら下車停留所まで本を読んで時間を潰すところ、今日はさすがにその気分にはなれなかった。
これで本を読み始めたら、乗り物酔いしてしまいそうだったので。
大きな声じゃないんですけど、とってもざわざわとおしゃべりしてるし、目をつぶっても気になって寝る事も出来ない。
発車してすぐの事、どうやらこのグループの皆さんが乗車券を買い間違えたらしいと、一層ざわざわし始めたんです。
往復の切符を買うところを間違えて、似たような料金分の片道乗車券を買ったようでした。
バスが動き始めたのに、運転手に確認に行こうとして勢い余って倒れそうになったり、信号で止まっている時にも運転手に何事か聞きに行ったり、足腰弱ってる軍団なんだから危ないっちゅうの!
見てるだけでもヒヤヒヤもの。
払い戻しできるんだろうかとか、お釣りくれるんだろうかとか、ざわざわざわざわ。
運転手も困ったようで、大声で「この中に乗車券を間違って買った方いらっしゃいますか?」と聞くと、「ハ~イ!」とまるで観光バスかと思えるような元気な年寄りの声多数。
ざっと10人位のグループだったのか、全員誰かに嘘の自動券売機での買い方を言われたんでしょう。
どうやら無線で事の次第を連絡して対策を聞いてた様子の運転手、誰か1人代表の方来てくださいとグループの中での世話人らしき人に、必ず帰りもこのバス会社のバスを利用してくれますねと確認した後で、「では、降りる時には乗車券を入れないで、帰りのバスに乗った時にそのバスの運転手に言って乗車券を渡してください」と。
それを伝言ゲームよろしく、前の人から後ろの人に伝達して、まあこれは一件落着。
このグループの高齢者達、バスに乗った事がないのか、乗車券など買った事がないのか。
「往復で買ったはずなのに、10円おつりが出てきておかしいと思ったのよ」だって。
おかしいと思った段階でターミナルの窓口にすぐ確認すればよかったものを、乗ってしまってからではどうしようもないでしょ、と思うのは私だけ?
皆さん見たところ、まったくの無銭で外出して来たようでもないんだから、何も分からないまま往復乗車券を買わなくても良かったんじゃないんでしょうか。
ちなみにですね、往復乗車券を買っても割引される訳でもないんですよ。
結局、私達が先に降りたから後の事は分かりません、どこへ行く予定だったのか分かりません。
でも、一緒の所で降りるのではなくて良かったと思った気持、分かってもらえます?(^^ゞ

「朝食」
・ミックスサンドイッチ(エッグ、ハム、ツナ、ポテサラ、ウインナー、パスタ等)
・コーヒー

「昼食」(札幌のそば屋)
・三色割子そば(山菜とろろ、天ぷら(海老天、春菊天、大根おろし)、月見(もみじおろし、ウズラの卵、小葱)
・ミニネギトロ丼

「一休み」(喫茶店)
・コーヒーフロート
・モンブラン

「夕食」
・焼酎のウーロン茶割り
・笹かまぼこ(ずんだ、チーズ、牛タン、サーモン、スモーク)
・奈良 たなかの柿の葉すし(鯖、鯛、鮭、ちりめん山椒)

今日のBW:70.5kg

拍手[0回]

前にも書いたかもしれませんが、大学病院にお見舞に行った翌日は、どうも私の体が不調になるんです。
今日もそう!
朝から何となく体が重ダルいなと思っていたら、突然寒気がしてトリ肌が立ってきました。
熱を計ると、36.9℃。
おしい!
もう少しでサボれたのに・・・。
その後も何となく鼻がグシュグシュ、時折咳も。
そして、朝から昼過ぎまで、ずーっとおなかがゴロゴロ。
下ってるんじゃないんですし、朝食もちゃんと食べたからおなかが空いて鳴ってるんじゃないんです。
腸が異常に動いて、その中の空気が音を出してる「腹中雷鳴」とか「グル音」といわれるやつ。
学生助手の前でもグルグルゴロゴロ鳴ってるんで、恥ずかしったらありゃしない;
「仕事したくない病」なのは間違いないんですけど、それ以上に、どうも大学病院の空気中に浮遊している、私の職場にはいないウイルスを吸いこんでしまっているような気がしてならない。
私もこの仕事に就いて結構経ちますが、最初の頃は色々なタイプのウイルスなどに感染して、風邪をひいて熱を出し、治ったと思ったらまた別のタイプのウイルスなどに感染して熱を出すの繰り返しでした。
一通りの風邪を経験してからというもの、滅多な事で寝込む事はなくなりました。
もっとも、院内調剤で外来患者の薬も一手に受け持っていた頃は、熱が出たくらいで休むことすらできませんでしたし、8度5分あっても、這ってでも出勤し、とにかく薬局内にいるだけで何とか業務を学生助手に任せてこなした事もありました。
ところが現在では、院外処方ですからいつ休んでもいいんですけど、当院に出現するほとんどの風邪の原因になるウイルスの抗体・免疫を獲得してしまったらしく、「風邪気味」になることはあっても「風邪」にはならない体になってしまったようです。
何と言っても今日のように、一番同情を買いやすい「熱」が出ないんです!
外来看護主任が、6度9分なら午後から帰るかい?と言ってくれましたけど、多分昼食後には熱は下がってるだろうと思ったのでそう答えたんですが、当然のように午後からは寒気などどこへやら。
1錠の薬も飲まないのに、普通の状態になってしまいました;
でも、おかしくないですか?
確かに昨日入浴後に湯冷めしたかもしれない、昨日お見舞いの後で行った美術館で、館内が暑いと感じて外へ出ては寒いと感じ、汗をかいて冷えたかもしれない、最近酒の飲み過ぎで肝臓が疲れているのかもしれない。
でもおかしい!!!
普段そんな事がないのに、調子が悪く感じるのは、決まってお見舞に行った翌日。
入院患者数も、外来患者数も、お見舞客数も、当院など比べもにならない、2桁も3桁も違う数の人が出入りしている大学病院ですし、当院では見ない様な重症の感染の患者もいるでしょう、院内感染の原因となる細菌は当院などよりはるかに多く、はるかに多剤耐性のタチの悪い細菌になっているでしょう。
そんな環境ですから、どういった細菌やウイルスが空気中をフヨフヨと浮遊しているか分かったもんじゃありません。
私の数多くの抗体・免疫をもってしても感染してしまうような、特殊な細菌・ウイルスがいるに違いない!
そんな所と知って、マスクもせずに入って行く私も私ですが、あんなペラペラのマスクをしたところでほとんど意味をなさない事もよ~く知ってますから、無駄な抵抗はしないんですけどね。
病院内に巣食う、抗生剤も効かない多剤耐性菌や院内感染原因菌など、市中では見られない様な変異しまくった極悪ウイルスなどを殺滅するには、消毒剤など何の役にも立ちません。
うがい・手洗い・マスク着用などあざ笑うかのように次々と感染して増殖して行くこれらの細菌やウイルスなどは、術後の敗血症を起こしたり抗生剤が効かない肺炎を起こして入院患者の命を奪うんです。
患者の命が尽きれば、これらの細菌やウイルスも死にますから、市中に出回る事はまずないので問題は深く静かに黙殺されているのが院内感染の怖い所。
結局、最大にして最強の対策はたった1つ、病院ごと燃やして細菌やウイルスを滅菌してしまう事です(火炎滅菌法と言います)。
と言っても、今の私には大学病院に火を点ける勇気はないので、早いとこ父に元気になって退院してもらうのが一番の解決法だと思いますが。
それはそうとして、今夜は酒も飲まず早く寝る事にしますわ(^^ゞ

「朝食」
・自家製クルミと松の実パン
・野菜ジュース
・ハムエッグ

「昼食」
・すうどん

「夕食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・八宝菜(白菜、玉ねぎ、人参、ヤングコーン、ウズラの卵、キクラゲ、椎茸、筍、エビ、豚肉:十宝菜ですな;)
・味付け きのこミックス(舞茸、シメジ、エリンギのかつお節醤油漬け)

今日のBW:71kg

拍手[0回]

今日、何あったっけ?
もう意識もうつろで、仕事中に何があったかも覚えていないような。
今日は新人助手のさしたるミスをしなかったし。
午後から問屋の担当者が2人来ただけで、後は誰も来なかったし。
途中で居眠りしたのは覚えていますが、訪問してきた問屋の担当者の気配に起こされて、結局寝たのはわずかに5分程度でした。
寝るのは・・・仕事中になんて事を!!!
今夜奥さんは夜勤で不在。
帰宅して風呂に入っても、ただただボーっとしてるだけ。
作っておいてくれた夕食を食べ、何となくボーっとテレビを見ていたら、もう起きていられない。
ってな訳で、今夜はさっさと寝ることにします。

「朝食」
・自家製ミルクコーンチーズパン
・ポタージュスープ
・ベーコンエッグ

「昼食」
・あんかけ焼きそば(青梗菜、人参、玉ねぎ、椎茸、舞茸、キクラゲ、筍、ピーマン、ウズラの卵)

「夕食」
・ごはん
・大根の漬物
・椎茸、長ネギ、大根の味噌汁
・おでん(コンニャク、結び白滝、さつま揚げ、大根、結び昆布、ちくわ、玉子)
・焼きキビナゴ

今日のBW:70.5kg

拍手[0回]

ん~、さすがに精神的にきつくなってきました。
土曜が半日勤務でしたけど、先週月曜から休みなしの8連続勤務目。
休みまで、残すところ明日1日と水曜の午前中。
10日連続勤務で、その間朝ゆっくり寝てる事も出来ない状況と言うのは非常に厳しいです。
もう今日の午後あたりは、張り詰めた神経がボロボロになって切れかかってるよう。
ってまあ、オーバーな表現しましたけど、労働者に定期的な休みって必要ですよ。
よく、自営業の人で年中休みなしの働きづめなんて人の事を聞きますけど、それは好きでやってるだけの話であって、自営業の人全員が休みなしで商売してるかと言えばそうじゃないですもん。
好きでやってる人は、好きだからできるんであって、ほとんど趣味に近い感覚でしょ。
私なんか、楽して稼ぎたい人間の典型ですから、休みが少ないと精神的におかしくなってしまう。
昨日の救急当番の時は、いつもは奥さんの手作り弁当持参で出勤するんですけど、さすがに弁当ネタになる様なものが冷蔵庫になく、みんなと一緒に出前を取りましたが、基本的に昼は外出禁止。
休憩は、通常は1時間取るんですが、当番病院の時は看護学生と一部の事務員が取るだけで、あとのスタッフは食べた後小休止するだけで誰も1時間丸々休む事はしません。
私も同様、昼休みらしいものなどなく、自分のデスクで食事してそのままデスクで一息つくだけで、常時待機状態です。
その次の日の今日は、午後0時半から製薬メーカー主催の、製品の宣伝を兼ねた勉強会。
軽食が出ますとありましたが、そんなものいらんからキッチリ1時間昼休みをくれと言いたかった。
結局今日も昼休みは潰され、いつもはそれでも自宅に戻って少しでもリラックスしてくるんですけど、今日はまだ何もできない新人助手がいるので、目を離すことすらできず、勉強会に参加した礼代わりの軽食を自分のデスクで食べておしまい。
院内案内文には「軽食が出ます」と書いてあったんですが、実際に受け取ってみると軽食どころか料亭の松花堂弁当風のチョー立派な弁当でした。
まっ、いっかぁ~と食べ終え、新人助手が昼休みを終えて戻ってくるのを待っていましたが、いつまで待っても戻ってこない。
どこへ行ったんだ?と思っていたら外来にいたらしく、注射剤を出しに来た外来看護主任が「今日もあの子を預かるかい?」と。
へっ?午後も調剤の続きをするからそのままにしておいていいよと、調剤途中の薬を中途半端なまま出しっぱしにさせておいたのに。
何考えてんだか、あの転身組の25歳、問題大有りな学生助手は!
まあ、こちらとしては今日と明日の午後は2人きりで仕事を教えなきゃならないと、考えただけでも憂鬱になっていたところだったので、願ったり叶ったり。
明日の午後も外来で預かってもらうよう外来看護主任にお願いして、肩の荷が下りてホッとしましたけどね。
あ~、あと1日半、頑張れ!俺!!!

「朝食」
・ハムレタスチーズサンド
・野菜ジュース

「昼食」(勉強会の仕出し弁当)
・ごはん
・焼魚(青ヒラスの西京焼:ニュージーランド産の銀ダラみたいな魚ですって)
・海老甘酢漬
・玉子焼き
・煮物(レンコン、里芋、筍、コンニャク、がんも、昆布巻、人参、麩、きぬさや)
・鶏つくねと煮ホタテ串
・大根生酢
・海老鹿子揚げ
・枝豆の千切り揚げ
・銀杏と栗の串刺し

「夕食」
・イカリングフライ(惣菜)
・牛肉コロッケ(惣菜)
・ミニメンチカツ(惣菜)
・揚げパンミミ
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:70.5kg

拍手[0回]

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]